気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

白くて甘いイチゴ・・・・・

2007-09-16 | 飲食物


          中国西部の山岳地帯で、不思議なイチゴを見つけた。


  
                このイチゴは、完熟しても白いままなのだ。


   
        ↑     日本にも、いくつかの野生イチゴはあるが、
                その実は若い間は白くても、熟れれば赤くなる。

          この地域のイチゴは、みな白いかというとそうでもなく、別の種の
         イチゴはちゃんと赤く、場所によっては紅白入り混じる。
          口に入れると、桃に似たほのかな香りと、凝縮された甘さ。
         それを、濃厚なミルクの味が、追いかけてきた。
         果物のイチゴは、いくつかの野生種をかけ合わせ、大きな実に改良
         したものといわれるが、ミルク味はない。
         失われたその味を復活させるため、人はイチゴに、ミルクを添えるよ
         うになったのか・・・・・?。  
          
                      ( 写真は、新聞記事より写したものです。)


               *** 今朝の朝日新聞
                       青山 潤三・動植物写真家より ***


         白くて丸いイチゴ、見ただけで可愛いイチゴです。 
        桃に似たほのかな香り、と凝縮された甘さ、それを、濃厚なミルクの
        味が追いかけてくる・・・・・。
        なんて、メルヘンチックな、イチゴでは有りませんか。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                     ウオーキング~お休みしました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いイチゴ (siba_junko)
2007-09-16 22:57:33
びっくりしました。しろい完熟イチゴ
なんて、食べてみたいです、
今に日本でも作る人が出てくるかも
知れませんネ???
返信する
おはようございます (あやや)
2007-09-17 07:38:32
白いイチゴ?
始めて聞きましたし、始めて見ました。
赤いイチゴと白いイチゴ
お祝いの席のデザートに出したらお洒落ですね。
返信する
Re:白いイチゴ (motoko)
2007-09-17 16:23:40
siba_junkoさん、今日は。
私も始めて新聞で知りました。
検索してみましたら、日本でも少し作っているところあるようですが・・同じものかどうかは?です。
普通のイチゴより小さく、酸味が少なく、チョット違う味です・・と出ていました。

siba_junkoさんの、8月のほうに、先日のお花の名前のこと書いておきましたので、ご覧になってくださいね!!。
返信する
Re:お洒落ですね (motoko)
2007-09-17 16:29:09
あややさん、今日は。
可愛くて白いと、やはりミルク味がいっぱい・・・と想像してしまいます。
どんどん作られると、いいですのにね。
お洒落な紅白イチゴで、利用範囲は広がるのでは、
ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿