気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

モナ・リザ??  色鉛筆画にて

2007-09-15 | 似顔絵


          モナ・リザの似顔絵を、おこがましいのですが、描いてみました。
         「モナ・リザの微笑み」と言っていますが、「モナ・リザ」なのですね。
         私の作品は、「モナ・リザ」ではなく、「マネ・リザ」、と名づけて?
         色鉛筆画を楽しみました。


  
  


         
               レオナルド・ダ・ヴィンチ (油絵)
                  パリのルーヴル美術館に展示
                       絵葉書を写したものです


          1974年に東京・上野の東京国立博物館に、観に行きましたが、
         長い行列で待って、館内は人・人・ひとでいっぱいで、「立ち止まらな
         いで歩きながら、見てください」の指示・・・なんて無視してせっかくの
         絵画、立ち止まってじっくり見たいものです。

          上野動物園に、パンダが初めて来たときにも、「立ち止まらないで
         歩きながら、見てください」と言われましたが、どちらが先であったか
         は??忘れました。  

             どのように表現してよいか、微笑の素晴らしさを、
                 館内で堪能した懐かしい思い出です。  


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~35分=4,250歩   

                   

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モナ・リザ (ポエム)
2007-09-15 17:28:21
よく似ていますね。
立派なモナリザですよ!
夫が横でmotokoさんのブログを見て、「うまいね~!」と感心していました。
夫は、若い頃ずいぶん描いていたみたいです。
「なかなか描けるものじゃないよ!」と一言!
目や口元、鼻のすべてが良く似ています。
返信する
Re:モナ・リザ (motoko)
2007-09-16 11:31:49
ポエムさん、今日は。
ご主人様も見てくださったのですか。
有難うございます。
「描く」という、共通の趣味をお持ちで、話題も
弾むと思います。
描き始めて、上手くいかないときは、何度も消すことを繰り返しますが、今回は、消すことも少なくで
描くことが出来ました。

この時間では、日和ちゃんの笑い声で、楽しく過ごされていることでしょうね。
返信する
マネ・リザ (は~ふ)
2007-09-16 15:07:36
motokoさん、こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
そしてコメントへの心のこもった温かなお返事をいつもとても嬉しく受け取らせていただいてます。

今日もmotokoさんのユーモアに大笑い!
マネ・リザ?!あははは・・。
いえいえ、立派なモナ・リザだと思います。
絵のことにもあまり詳しくないものですから、偉そうな事は言えませんが、とても素敵です♪

motokoさんに多くを触発されて、私も再度パソコン教室へ行ってみよう!と思いまして、昨日教室へ行ってみましたら、すでに閉鎖されていました。
又新しく探してみようと思っています。
motokoさんのように、絵も描いてみたいですし、その前に未だ右手の人差し指だけのキーボード打ちも、何とか両手で打てるようになりたいです。
癖になってしまってますので・・治るかしら??
やってみたいことは山々!
慌てずに、すこうしずつ・・夢を叶えていこうと思っています。
返信する
Re:マネ・リザ (motoko)
2007-09-16 22:01:41
は~ふさん、今晩は。
いつもありがとうございます。
マネ・リザさんにも、重ねてお礼申し上げます。
あははは・・・には、つい笑いを誘われてしまいますが、笑うことは体に良いことですものね。

パソコン教室、閉鎖は残念でしたね。
お教室、見つかると良いですね。
今は、HP勉強中です。
HPお仕事にしている先生ですので、いろいろ教えられていますが、頭のほうが、ついていくのが??の状態です。
月3回×Ⅰ日3時間=楽しいひとときです。
私も、最初は「あいうえお」で打っていまして、「AbCD・・・」と言われまして、一生懸命直指の使い方も直して、覚えられました。
両手で、打てるようになると良いですね。
本当に、あせらずに・・・ですね!!。
返信する
追伸です (motoko)
2007-09-16 22:07:03
は~ふさん、ごめんなさい。
一生懸命の後の、「直」は、余分な字ですので、
無いものと思って、目を通してくださいね。
返信する
Unknown (miho)
2007-09-22 15:11:55
ここの絵画教室、とてもいいですよ。
http://www.lograr.net/htmls/fiore/fiorepaiting1.htm
返信する
なごみ (iina)
2007-12-13 18:01:13
「マネ・リザ」とは、謙遜ですね。
『モナリザ』は、見ていてもなごみます。
鶴岡八幡宮の本宮前の大銀杏の葉は、さすがに見事です。
リスが遊んでいましたか?
三渓園は、池もあって桜が奇麗ですよ。
返信する
Re:なごみ (motoko)
2007-12-15 16:29:53
iinaさん、今日は。
文字の集合体の、モナリザは本当に、感心いたしました。
上野で観たこと、懐かしく思い出します。

大銀杏も、見事でしたが、リス?には、気づきませんでした。
三渓園も、静かな散策地にて、広さに吃驚しましたが、また、中華街とともに、行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿