気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

筑波山神社・菊花大会

2007-11-10 | 植物・花


                昨日筑波山に、紅葉を見に行った折、
            筑波山神社境内で、菊花展が、展示されていました。

                  幾つか紹介したいと思います。

  
                  「茨城県菊花大会」と表示されていました。
                               花の形、色とさまざまです。


  
               見事な花の数・・・200個は有るのではないでしょうか
                    手をかけてこその、作品と思います。


  
                 お皿の上に、並べられたような?花ですが・・・・・。


  
                         花火を連想してしまいました。


  
                     花の色が黄色でしたら、ヒマワリのようです。


  
                           菊の盆栽です。

                     幹の太さに吃驚ですが、本当に菊でしょうか、
                     と思ってしまいます。


                 丹精こめて作られた、幾つかの作品でしたが、
                   楽しんでいただけましたでしょうか。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


                ウオーキング~雨のためお休みしました

  
  

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぴかり)
2007-11-10 14:52:24
はじめまして♪
ネットサーフィンでお邪魔しました。

自然ってスゴイなって感心してしまいます。
キレイなものを見るのっていいですね。

ブログ応援しています♪ポチっ!
返信する
Re:はじめまして (motoko)
2007-11-10 15:41:41
ひかりさん、始めまして!!
コメント有難うございます。

筑波山の紅葉は、12月頃がよいようです。
モミジの紅葉、菊花展も眺められて、良かったと思っています。
綺麗な風景、花などは、心和みますね。
後で、お邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (suwaro)
2007-11-10 16:07:52
上から下へ・・・・
だんだんと驚き・・・・
一番下の盆栽の写真ではぎょーーーーー
色々な菊があるのですね
>お皿の上に、並べられたような?
これは一重で花びらが重くこのように支えがあるのでしょうか?
初めて見ました。
そしてひまわりのような菊・・・見事です!
何といっても菊の盆栽が一番です!
こんなのあり?・・・って感じですよね
好きな方は何でも形にしてしまうのですね
素晴らしい!!!!
返信する
菊は (鎌ちゃん)
2007-11-10 16:52:24
すごく綺麗な写真満載ですね。
被写体として、菊を撮ろうと言う気持ちにはなりにくい鎌ちゃんですが、これはいいですね。菊も撮りようですね。
最後の盆栽が特にいいです。
患っている目の調子が悪いので、記事やコメントはこれまでとは少しとびとびになりますが、また寄ってくださいね。
返信する
今日そちらは (あやのすけ)
2007-11-10 21:03:29
雨だったんですね。こちらはいいお天気で過ごしやすい1日でした♪
一口に菊と言ってもほんと様々な種類があるんですねえ。
お皿のような花も菊?初めて目にしました~!!
花火のような菊きれいですねえ。
ものすっごおおく手間と愛情がかかってるんでしょうね。
返信する
こんばんは (あやや)
2007-11-10 22:17:08
今日は1日中雨で肌寒い日でした。

菊展素敵ですね。
育てる方によっていかようにも美しく
気品ある咲かせ方があるのですね。
私が見たときも花びら1枚1枚に筆のようなもので
お手入れされていました。
2番目の傘を広げた感じとても豪華で素敵です。

花水木さんからgooメール戴いていましたのに
私全く気がつかなかったのです。
近いうちにお訪ねしてみます。
返信する
助っ人ニャン!! (iina)
2007-11-11 09:42:38
にぎやかな菊、菊、菊です。
いろいろな花を咲かせるものですが、キレイです。
撮り方が好いのかなぁ~。
『猫バレー』のタイトルを『助っ人ニャン!! 』に
するのもいいかと思ったにゃん。

返信する
Re:だんだんと驚き・ (motoko)
2007-11-11 11:07:18
suwaroさん、今日は。
どんどん変わった菊が、出てくるようですね。
お皿のは、これも菊?・・でした。
一重の花びら、受け皿がなかったら、垂れ下がって
しまいますね。
手入れは、大変かと思います。
熟練工ではありませんが、積み重ねた勘と、愛情、
技術の結果が出ているのでしょうね・・・。
返信する
Re:菊は (motoko)
2007-11-11 11:13:02
鎌ちゃんさん、今日は。
菊花展の、TV映像など見ていましたが、思いがけず
筑波山神社で、見ることが出来ました。
豪華な菊たちでした。
日本の盆栽も、世界に知れていますが、本当に
見事ですね。

網膜のことですので、無理なさいませんよう・・・
お大事になさっって下さい。
返信する
Re:今日そちらは (motoko)
2007-11-11 11:19:20
あやのすけさん、今日は。
今日も、こちらはポツンと落ちたり、のはっきりしないお天気です。
本当に、綺麗な菊たちでした。
種類も豊富になって、手をかける人たちも、絶えず、
努力と工夫をなさっているのでしょうね。
手間と、愛情なくては、このような結果は出ないと思います。
返信する

コメントを投稿