行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年5月12日(土)の日記

2012年05月12日 | 日記

冷たい空気が入ってきて気温が下がったが一時的なものだろうと考え、会社へ着ていくスーツの冬物全部と休日用のジャケット・パンツ、そしてセーターの残りをクリーニングに出す。2、3年前みたいに5月中旬に、3月並の気温になる寒の戻りがあったりすると困るので、やや厚めぐらいのブルゾンは残しておく。

昼飯は南行徳駅前のなか卯鴨つけうどんひやもり。朝は北風がちょっと冷たかったが、昼頃は日差しで暖かくなったので、鴨つけうどんもあつもりでなくひやもりにした。

昼飯のあと、電車に乗って葛西のいつもの床屋へ行って散髪。

夜は行徳駅前公園そばのB2ドゥブルベに行く。やはり夜は気温も下がって、上に何か羽織らないときつかった。

最初は生ビールの大。この店に夜の時間に来たのは去年の11月以来。前は生ビールの大でないスタンダードサイズを飲んだが、それが足つきグラスで、今日の大は取っ手付きのジョッキだった。
お通しは山芋のごま和え鶏そぼろ

お通しの次の食べるものは若鶏のくわ焼風。ビールの次は焼酎のロックでまずは東五(芋)。

次は海老、タコ、南瓜のアリオ・オリオ。2杯目の焼酎は壱岐(麦)。

アリオ・オリオというのはどういう料理か調べると、アリオはニンニクのことでオリオはオリーブオイルのこと。つまりこの2つを使った料理で、イタリア料理の一種類だということだ。

3杯目の焼酎は白水(米)。食べるほうは明太子とポテトのチーズ焼

3杯目の焼酎が終わったので、焼酎ベースのオリジナルカクテルでモカチューを飲む。“モカ”と付くことから分かるようにコーヒーとのカクテル。先ずはロックで飲む。味はブラックのコーヒーを飲んでいる感じ。

でも、それだと、どんどん進みそうなので、ある程度、味わったところで水割りにしてもらう。同じグラスで水を加えた水割り。

前に夜の時間に来たときは、最初は他のお客さんはいなかったが、今日はカウンターに2組入っていた。それで座った場所はカウンターの端。そこからカウンター内を見ると、こんな感じ。マスターは調理の最中。

液晶のテレビがそばの柱に掛かっているが、こんな急な角度でも画面がネガポジ反転みたいにならず、きれいな画面で見ることができた。5年、10年前の液晶テレビと比べたら、技術がずいぶん進化したものだ。