帰りは浦安で途中下車して番屋へ行く。
お通しと中生。
今日の目的はこれ。和牛レバ刺。
去年、レバ刺やユッケで中毒事件が起こったために、この7月から生レバが提供禁止になるというから食べ納めだ。ぎりぎりになったら品薄になるだろうから、早いうちのほうがいい。自分がよく行く店でレバ刺があるところだと、やはり番屋ということになる。養老乃瀧のメニューにもあるが、2,3ヶ月前に行ったとき、他のお客さんがレバ刺しを注文したら、
「今、ないんですよ。」
と言われていた。チェーン店は去年の騒動を受けて、提供を自粛しているようだ。
レバ刺は若い頃から食べてきているが、それで別に中毒とか体がおかしくなったことなどない。ちゃんとした出し方をしない店があるから去年のような事件が起きたわけで、それで食べられなくなど、なんとふざけた話だと思う。
1ヶ月ぐらい前の日経新聞の社説でもレバ刺禁止を愚かな行為と断じ、問題を起こすような店があるなら河豚と同じように調理の免許を導入すべきと論じていた。本当にそういうのが実現して再びレバ刺しを食べることができるようになるのを望む。
レバ刺の次はトントロ、いかだ、ししとう。ビールの次は焼酎のロックでまずは番屋カメ仕込み。
2杯目の焼酎は一番札。つまみはチーズ揚。
締めは焼酎下町ハイボールとそら豆。
浦安駅から番屋へ行くときに少しパラパラッと来たが、店を出て家に帰るまでは降ってはいなかった。でも、家に帰りついたあと、午後9字台に外では強い雨の音と雷の音。あともう1杯ぐらいと思ったのをがまんして、早めに帰って正解だった。