行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年10月2日(日)の日記

2011年10月02日 | 日記

昨日の日記は、養老乃瀧について南行徳に引っ越してきて以来の思い出話で長文になりそうだったので、アルコールが回った状態では書けないと思い、画像の縮小サイズ版を作るだけはやって、書くのを今日に回した。今日の午前中に書いてUPする。

昼頃に自転車で今年の秋祭りの準備が今、どういう状況か見に行く。
その前に行徳駅前へ立ち寄る。行徳ステーションホテル跡に建つ予定のマンションについて、工事現場の囲いに何か出ていないかを見るとあった。建築計画のお知らせなど。

15階建のマンションということ。行徳駅のあたりに、この階数の建物はこれまでないから、完成すれば目立つ建物になるだろう。着工予定が平成24年の2月末。完成の予定が平成25年の12月末とのこと。予定通りだとしても、完成は再来年の末ということになる。
駅前だから、1階や2階部分が店舗になるかが気になるが、そこまで詳しくは載っていなかった。でも、「主要用途 共同住宅」と出ていた。ということは、すべてが住宅と言い切っているわけではない。主要でない用途に店舗が含まれるかもしれない。

関ヶ島、本行徳、本塩の大祭が予定されているところを回る。神社で祭りの準備と思える作業が始まっていたり、関ヶ島では交通規制の看板を運んでいるのを見かけた。トップページレポートにも書いたが、静かに準備が進んでいるという感じだった。

本行徳の一丁目では大きな祭礼のお知らせが貼ってあった。これは前回の大祭のときにも見かけた。

バイパスに出たところで、くるまやラーメンで昼飯。得とく味噌ラーメンを食べる。

スーパーで買い物をして、行徳駅前公園のところに来ると、イベントが行われていた。何のイベントかと思ったが、見ると子供向けのものらしい。それで思い出した。ミニいちかわという子供向けの社会体験イベントだ。去年も今頃やっていた。

帰ってから録画した映画を1本見て、写してきた画像でトップページレポートの更新にとりかかる。UPは晩飯のあと。

晩飯は南行徳駅前へ行って、なか卯鴨つけうどん

今年はそばメニューがなくなってしまったから、鴨つけうどんだが、去年までは鴨つけそばだった。たしか、10月上旬に終わって、汁そばの鴨そばに変わったと思ったので、鴨つけうどんもそろそろ終わりかと思って食べることにした。でも、帰ってから過去日記を探すと、去年は10月の終わりごろまで鴨つけそばがあった。だからといって、今年の鴨つけうどんが同じころまであるとは断言はできないが。

今日もほぼ曇り空。昼間、多少、日が差した時間があったぐらい。こういう日は街もどこか気だるい感じだった。いや、自分が一昨日と昨日の2日続けて飲んでいるから、そんな気持ちだったのかもしれないが。