行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年10月4日(日)の日記

2009年10月04日 | 日記

昨日、浦安ステーションホテルが無くなっていたのが分かったので、夕方に、行徳と周辺の駅から近いホテルを手直しし始めた。各ホテルのホームページのリンク切れをチェックしていると、葛西にあるホテルルミエールが西葛西にもできていることを発見。2007年のオープンだったということだ。

じゃあ、それも追加しようと思ったので、今日の昼頃、カメラを持って出かける。

天気予報によると晴れ間は今日1日だけらしい。これは南行徳駅前。

西葛西に着いてホテルルミエール西葛西を写す。

西葛西駅あたりで昼飯にしようかと思ったが、結局、メトロセンターへ入って行く。

葛西寄りの区画で、キッチンハウス・モアという喫茶店を見つけた。看板に「手造りハンバーグとカレーの店」と書いてある。

チェーン系でない個人の店を見つけると興味が湧くので入る。店内は、ファストフードとは違う、一昔前の喫茶店という雰囲気。

食べたのはハンバーグ定食

ハンバーグはそんなに大きいものではなかったが、看板に「手造り」と書いてあるだけに、業務用の出来合いのものとは違った。

自分にとっては、一昔前の雰囲気の店で食べることのほうが満足度が大きいのだが。

南行徳まで戻り、ダイエーで買い物をして帰る。夕方まで、コンテンツの変更などやる。昨日、午前中の雨が降っている時間に15分程度、歩いてきて写した写真でトップページレポートも作ってUPする。

昨日は居酒屋オンドリへ行き、日記に近くのクリーニング屋ラバージュ・ボーのことを書いたら、両者の近くということで頭に浮かんだのか、オンドリと道路を挟んで隣になる、そばの大黒屋でなにか食べたくなった。それで晩飯に行く。

写真で横断歩道の向こうがオンドリ。日曜日は休み。

天ざるそばを食べる。

大黒屋は自分が引っ越してきたときにはすでにあった。

1990年代には、晩飯を食べによく入った。よく入ったと言っても、そば屋は閉まるのが早いからひまな時期だけ。残業が毎日続くようなときは、長いことご無沙汰になったりする。

2000年代に入ると、どうもあまり行かなくなった。この日記の過去分を見ると、去年の5月に行っているが、それがその前から4年ぶりぐらい。過去の日記がある範囲(2004年2月~)では2回だけ。

待っている間、メニューを見ると、定食類がいろいろと消えている。かつてはとんかつ定食、エビフライ定食、焼肉定食、サバの味噌煮定食などもあった。焼肉定食と瓶ビールという注文をしたことも1回か2回はあった。今、定食であるのはてんぷら定食とそば定食(かけそばと焼魚とライスと小鉢のようなのを何か)ぐらい。そば中心のメニュー構成になっていた。

以前は定食類か、そばとミニ丼とかライスとサラダとかのセットを食べることが多かったので、実は天ざるを食べたのは今回が初めて。

同じ時間にいたほかのお客さんは一品のつまみで瓶ビール1本飲んでから、そばを食べるというのをしていた。たまたまそういう人たちが居合わせただけだったのかも知れないが。自分もマルエツ並びの嘉助でそんな飲み食いをしたことが2回か3回ある。かなり前だけど。でも、年齢とともにしだいに酒も弱くなってくるのだから、そういう軽い飲み方へシフトしていったほうがよいのではないかと、なぜか今日はそんなことを考えた。