行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年10月12日(月)の日記

2009年10月12日 | 日記

昨日は午後11時台に寝床に入ったので、今朝はいつも会社へ行くときよりも1時間ぐらい遅い時間で起きる。

3連休の3日目はコンビニで買う朝飯は止めておき、南行徳駅前で何か食べようと出かける。ドトールコーヒーは朝の時間に入ったことがなかったので、今日の朝飯はここにする。

アメリカンコーヒーのSサイズレタスドック

ここのドトールは南行徳駅周辺のファストフードの中では新しいほうで、まだきれいだし、それに朝の時間はそれほど混んでいなかったので落ち着いて食べることができた。

午前中にトップページレポートの更新をやる。昨日の祭りで写した中から、使うものは昨日のうちに選んで縮小サイズ版を作っておいた。今日は、配置してコメントを付ける。午前11時過ぎには推敲も終わってUPする。

それから、昨日写した画像ともども、DVDにバックアップを取るなどしていたら午後1時近くなる。

昼飯はまた南行徳駅前へ行ってゆで太郎しょうが焼き丼セットもりそばで。それと、そばのトッピングにかきあげ天

ヤマダ電機とダイエーへ行って帰ってから、録画してまだ見ていなかった昔の映画を1本片付ける。徐々に涼しさが増していきそうだから、今日は衣替え第一弾。半袖Tシャツはすべて衣装箱に片付け、長袖の厚めのものを出す。会社へ着て行くスーツも、いつでも冬物に切り替えられるようにクリーニングのタグなんかを外しておく。

夜は居酒屋オンドリへ行く。

最初は中生。焼鳥でねぎま砂肝を2本ずつ。

今日の目玉はさばの煮付。それそ見ると、やっぱり地酒を飲みたくなった。あまり見かけないまんさくの花を一合。

まんさくの花というと、大学生の頃、NHKの連続テレビ小説でそういうタイトルの作品をやっていた。ふだんは見ないが、夏休みや春休みに実家にいるとき、朝は時計がわりにNHKを点けている家だったのでなんとなく見てしまっていた。”まんさく”という花があると知ったのも実はそのとき。

その当時(1970年代後半~1980年代前半)に連続テレビ小説のヒロインをやった女優は今でもテレビなどで見かける人が多いが、「まんさくの花」の中村明美という人は全然、見なくなった。もう、とっくに引退したのだろうか。

次のつまみは魚河岸豆腐。2杯目の地酒は出羽桜の桜花吟醸。

地酒は2杯にしておいてライムハイ。締めはにんにくスパゲティ

角のように見えるの赤黒いのは唐辛子。1ミリか2ミリほどかじってみたら、口の中が炎になる。それだけでもカプサイシンがかなり体内注入されただろう。それに、にんにくが加わるから、明日から仕事という身には都合がよい。だけど今夜、眠れなくなっても困る。