萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

FIFAワールドカップ2022「ベスト4決定!」

2022年12月11日 | 大宮アルディージャ&サッカー

<ベスト4が決まった!>

非常に面白い準々決勝4試合だった。いずれの試合も1点差以内でしかも2試合はPKでの決着だった。どちらが勝ってもおかしくない攻防で非常に見応えがあった。

優勝候補筆頭ともいわれていたブラジルはしぶといクロアチアにPK戦に持ち込まれ、負けてしまった。アルゼンチンは最後の最後に余計なファールをしたのが痛かった。オランダのトリッキーなフリーキックでゴールを割られ、延長戦に持ち込まれてしまった。なんとか、PKで勝ち抜いたものの、際どいゲームであった。

モロッコの鉄壁守備はスペインに引き続き、ポルトガルをも無得点に抑えての勝利だった。また、イスラム圏での大会なのでイスラム教国のモロッコはホーム同然のスタジアムで試合が出来るのも優位に働いたと思う。「英仏決戦」はイングランドが優勢に試合を進めていたが、ワンチャンスをモノにしたフランスが勝利をおさめた。

準決勝展望だが「アルゼンチンvs.クロアチア戦」はしぶといクロアチアをメッシが個の力でこじ開けて勝つのではないかと、期待したい。

「フランスvs.モロッコ戦」はフランスのタレント軍団にダークホースモロッコが何処まで食らいつくか、だと思う。しかし、モロッコはグループステージからここまで、ヨーロッパの競合ベルギー、クロアチア、スペイン、ポルトガルを全て完封してきていて、クロアチアとは引き分けたが、他3チームには勝っている。この勢いはただ事ではない。ホームと言ってもいいスタジアム環境で出来ることも考えるとフランス撃破も十分ありうると思う。

ということで、決勝は「アルゼンチンvs.モロッコ」と予想したい。

<参考:グループステージ成績>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮公園散歩。 | トップ | 第59回全国大学ラグビー選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮アルディージャ&サッカー」カテゴリの最新記事