萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

野球〜家呑み〜神田で呑む

2023年02月16日 | 酒食・グルメ?

<朝イチで野球の練習に参加すべくグランドまで行ったのだが・・・>

令和5年(2023年) 2月15日(水) 晴れ 総歩数 12,870

何日か前に雪は降ったが、ここしばらくは晴れていたので、グランドコンディションは問題ないだろうと思って、家から1時間弱かかるグランドに行った。ところがだ。雪が融け切る前に朝の寒さで地面が凍って、日中融けるも乾燥まではせずに翌日に持ち越される、というような”にわか永久凍土”現象が数日間続いたのだろう、本日もグランドはびしょびしょ状態で練習は出来ず、15、6名は集まっていたが、即解散となった(><)

<時間が出来たので、適当なアテを作って”湯上がりビール”をいただいた>

家に戻ったのは午前10時過ぎ。夕方、神田で食事会があるので、午後2時半には家を出る予定だったのだが、思わぬ余暇が発生。呑んでもいい日なので、昼間から一杯やることにした。風呂上がりに簡単なアテを作って”湯上がりビール”を呑んだ。やっぱ、旨いね(^.^)v

<皇居のお堀。中には入れなかった(><) >

14時半に家を出て土呂駅から東京駅へ。皇居の和田倉門に江戸城の100名城スタンプが置かれているというので、まずはスタンプを押した。天守台跡を見学してから、神田まで歩いて行こうと思っていたのだが、3時半過ぎると皇居内に入れないとのこと。仕方ないので、神田に向かった。

<あんこう鍋で有名な「神田 いせ源」>

<あんこう鍋四人前。絶品でありました(^.^)v >

ぶらぶらと時間潰しながら歩いて集合時間17時の10分前に「いせ源」に到着。呑み同志S二郎・N林両名はすでに来ていた。まもなく、本日の幹事F原氏も到着。17時ちょうどに開店し、中に入って早速宴会。ここは「あんこう鍋」が有名なところ。空襲でも焼けなかった戦前からの建物の雰囲気もいい。鍋以外にあん肝、煮凝りなどを頼んで、瓶ビール、熱燗などでいただいたが、とても美味しかった。ちょっと値段は張るが、たまには上手いもんで呑まんとね(^.^)

二次会にも行ってから、家に戻った。結構酔っ払っていたが、夜10時半ごろ無事帰還。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画配信サービス(有料TV)... | トップ | 久々、大宮公園散歩。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒食・グルメ?」カテゴリの最新記事