萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2023.04 風來で京都 4日目「京北山サイクリング初日」

2023年04月24日 | 「風來」関連

<日吉ダム。新緑が素晴らしかった。周辺には広いキャンプサイトもあった。>

<強風で疲れた面々。小休止。>

<かやぶきの里。なかなか風情のあるところでありました。>

令和5年(2023年) 4月22日(土)  晴れ 風強し 総歩数8,318

本日は今回の旅のメイン「京北山サイクリング」の初日だった。小生以外のメンバーは嵯峨嵐山駅集合でスタートだったのだが、小生は道の駅泊やその帰りの都合上、日吉ダムからの参戦を許してもらった。

13時合流予定だったのだが、嵐山組でパンクが発生したため、合流時間か一時間ほど遅れ、彼らが来たのは14時過ぎだった。メンバーは小生入れて7人。5人は関西在住、一人は藤沢から参戦というメンバー構成である。

日吉ダムから北山の美山方面に向けてひたすら登り。向かい風も強く、久しぶりの自転車ということもあって、結構疲れた。

しかしながら、新緑に加えて花々も咲いていて、のどかな里山の連続は目を愉しませてくれた。途中「かやぶきの里」なども見学でき、素晴らしいコースを走ることができた。

佐々里峠の手前の民宿が本日のゴール地点。ここでの打ち上げ的宴会も素晴らしかった。7人中2人は初対面だったのだが、自転車仲間というものはすぐ打ちとけるものですな。美味しい宿の料理に舌鼓をうちながら、すっかり仲良しになりました(^.^)v

 

<鉄板で焼いた鹿、猪、地鶏をいただく>

<お店の定番「地鶏のすき焼き」。これも美味かった(^.^) >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04 風來で京都 3日目「... | トップ | 2023.04 風來で京都 5日目「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「風來」関連」カテゴリの最新記事