萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2023.04 風來で京都 3日目「舞鶴港」

2023年04月22日 | 「風來」関連

令和5年(2023年) 4月21日(金)  晴れ時々くもり 総歩数3,895

お世話になった京山科のM野氏邸を午前9時に出て、小浜へ向かった。明日のサイクリング仲間との合流地点が南丹の日吉ダムなので、日本海側から入ろうと考えたのだ。

天気は曇りがちで風も出てきて、昨日とは一転、寒い一日となった。天気が良ければ自転車でポタリングでもやろうと思っていたのだが、肌寒い上に風も強いのでやめにした。舞鶴港に良さそうな道の駅があったので、行ってみることに。

ちょうどお昼に着いた。道の駅なのだが、市場形式になっていて、新鮮な魚介類の売店があり、好きなものを焼いてくれ、もちろん、生ビール、酒もある。今日は呑まない日と決めていたのだが、あっさりと方向転換。タコとフグを焼いてもらって生ビールをたのんだ。

いい感じで呑んでいたら、すぐ横に懐かしき「ブリヂストンサイクル製ワンタッチビクニカベルト仕様」を発見。もう、40年も前の自転車である。ワンタッチで折り畳める画期的な自転車だった。

小生は20代前半のころ、この自転車で東海道(日本橋から京三条大橋まで)を走った思い出がある。市場の誰かのものなんだろうが、きちんと使われているようで、状態は良さそうだった。

〆に海鮮丼を食べてから、クルマに戻ってウィスキーソーダ割りをちびちび呑みながら、時間を潰した。明るいうちから呑んでいたので、酔いの回りも早く、夜8時には寝てしまったのだった。

 

<道の駅なのだが、本格的な海鮮市場があった>

<さっそく、タコとフグを焼いてもらって、生ビールでいただいた>

<懐かしき名車に遭遇>

<〆は特製海鮮丼>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04 風來で京都 2日目「... | トップ | 2023.04 風來で京都 4日目「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「風來」関連」カテゴリの最新記事