本日(7/28)も日本勢の活躍が後を絶たない。競泳では大橋が女子400m個人メドレーに続いて200m個人メドレーでも金を獲得。男子200mバタフライでは若干19歳の本多が銀メダルを獲得。
柔道女子70キロ級は新井千鶴が準決勝タイマゾワ(ロシア)との16分41秒の死闘を勝ち抜け、決勝は始まって1分で技ありのポイントを取るとそのまま時間切れで金メダルを勝ちとった。ずーっと精悍で凛々しい表情だったが、勝った瞬間は素敵な笑顔に変わった。終始、カッコのいい選手だった。
体操個人総合は見事橋本大輝19歳が金メダル!最後の鉄棒の演技で決めたところが凄かった。内村航平のロンドン、リオ連覇を引継ぎ、これで日本個人総合3連覇となった。
野球初戦は強豪ドミニカ。1−3の2点ビハインドで迎えた9回裏。ドミニカのクローザー「アセンシオ」を攻め立て、同点にして引きずり下ろし、最後は満塁から坂本のサヨナラヒットで決めた。負けるかと思っていただけにこのサヨナラ勝ちは大きいと思う。
サッカーはフランスに4−0の快勝!グループAを3連勝で1位通過。先制点はまたもや久保。三戦連続の得点だ。決勝トーナメントも期待できそうだ。ぜひ、目標の金を勝ち取って欲しい。
連日の日本勢大活躍でTV釘付けの日々が続くが、4年に一度の祭典だし、日本で行われるのは小生の人生では最後だろうし、ここは五輪中心の日常もやむなしだ。大いに楽しもうではないか。