おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

アボカドムース

2009年01月11日 | うちのごはん
うう~きれいなお仕事が出来ていませんが
アボカドムースです。
ふる~いレシピを引っ張り出して。

型から外した後修正したかったのですが
修正不能でした。お見苦しい画像でゴメンナサイね。

試しに作ってみたいと思いながら
うちではアボカドってすぐに食べちゃうんですよね。
なかなか出来ないままに数年が経ってしまいました。

ホントはテリーヌのように四角く作るんですけれど
アボカドの量を考えて少ない割合で作ったのでプリン型で。

クラッカーなどに少しのせてレモンを搾ると
いいおつまみですね。

今日はわたしは長男とお留守番。
オットと次男は市内のスキー場へ。
あすから次男がスキースクールなので足慣らしです。

今年はブーツは新しい物に、
板はお兄ちゃんのお下がりですが去年までとは違う物になったので。
カービングからレーシングの板に変わったので
うまく扱えるか心配していましたが大丈夫だったみたいです。

久しぶりのパパとのお出かけに
普段は乗らない助手席に乗ってニコニコで出かけていきましたよ。

さて明日から頑張って来てね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな・・・ (シュフ)
2009-01-12 20:13:01
お見苦しいなんてとんでもない~!
とってもお洒落に仕上がっていますよ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
アボガドって意外に普段あまり買ってこない食材なんですが
すごく好きです~~特にアボガドディップ!
初めてチップスにつけて食べたときは衝撃でした★
でも自分でこういうものを作ろうって思ったことなくて・・・
やっぱりmittenさんは私の憧れです♪

スキー・・・実はまだ未体験なんです。
普通は高校の修学旅行でこのあたりの人は初体験なのですが
たまたま私の学校はスキーじゃなくて・・・
そのままこの年になってしまったのです。。。
返信する
素敵! (野ばら)
2009-01-12 22:23:41
大丈夫、十分にきれいですよ~  
アボガドって、私も好きですが、マグロと合わせたり
お豆腐と一緒にサラダにしたり
つぶしてそのまま食べたりくらいしか使い道を思いつきませんでした。
ムースにして、ネットリのところをクラッカーにつけていただくんですね。
お客さんがいらしたときなど、おしゃれな演出ができそう!
いつか真似させてくださいね。

次男君の性格ですから、きっとスキー教室、張り切っていらっしゃることでしょうね。
お天気の方はいかがですか?
返信する
シュフさん (mitten)
2009-01-13 06:21:58
シュフさん おはようございます。
お返事遅くなりました。
冬休みはパソとられっぱなしです。

アボカドディップって美味しいですよね。
わたしもオットもアボカド大好きなんです。
サラダやわさび醤油で食べたり
おかかとごはんに混ぜたり。
なかなかこれを作る機会がありませんでしたが
ようやくです。もっときれいなお仕事だとよかったんですが・・(笑)

スキーは九州の方がされたことがないのは
全然びっくりしませんよ。
北海道でも雪の少ない太平洋側はスケートのところが多くスキーをしたことがない方も多いはず。いまでは札幌でも中学の授業に取り入れてないところもあるくらいで。

成長する段階ですから一度買えばずっととはいかないので道具一式などの負担も大きいので
仕方がない部分もあるんですよね。
うちも確かに揃えるのは大変だけれど
せっかく雪国に生まれたのだから出来るだけ楽しんで欲しいと思っていますよ。
返信する
野ばらさん (mitten)
2009-01-13 06:29:45
野ばらさん おはようございます。

アボカド、野ばらさんもお好きなんですね。
私も大好き。
マグロと合いますよね~。おいしい~。
このムース、レシピ通りより
もう少し好みの味に出来るようになるといいなと思ってはいるのですがなかなか美味しいですよ。型から外すのにお湯を用意するのが面倒で
ゼリーなどを外す道具でぐるりとはがしたら
こんな事に。手抜きはいけませんね~。(笑

次男ですが幸い昨日はお天気に恵まれ
楽しんできたようです。
毎年同じスキー場ですし
前日もオットと出かけたので道具が変わった事への不安はなかったようです。
あと3日、怪我なく楽しんで来てくれればと思っています。
負けず嫌いで歯を食いしばるような次男ですが
スキーは初日に預かってくれるので
近所のバスの乗降場所までは一人でもちろん行けるし帰宅も出来るのですが一人で行くとは言わないところがやはり末っ子でしょうか。(笑
返信する

コメントを投稿