おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

お菓子とコーヒーと

2009年01月10日 | お菓子
年末や年始はお菓子の詰め合わせなど頂くことが多く
お菓子を焼かなくてもいつもお菓子がある。
嬉しい~。

土曜日、遅め朝食を食べた後はオットとのんびりコーヒー。
食後に食べたらおめざじゃないのか?・・と思いつつ
いくつか甘い物を。
ほっと一息。

子供達は起きてきてすぐにおめざに
つまんだりしているんですけれどね。

もちろん食べ過ぎはよくないけれど
忙しさの中でちょっとこういう時間があると
ホッとするし、疲れたときは疲れをいやしてくれますね。

頂いたり買ったりした物はプロの仕事に目を楽しませてもらい
美味しい新しい味との出逢いもあり
自分で焼く物には愛着と食べてもらう人への思いもあって。
どちらも大好き。

今年もおいしいおつきあいをしていきたいなと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ジョイ)
2009-01-10 18:02:40
わかるわかる。
自分で作るでしょ?と言われるけど
お菓子の詰めわせなどをいただいたときのうれしさは子供のころとちっとも変りませんよね。(笑
うちもまだストックがありますよ~。
こんな雪のおこもりのときの楽しみ!
返信する
なんだか嬉しい♪ (シュフ)
2009-01-10 22:36:02
mittenさんは手作りのイメージがとても強いし
実際、いろんなものをご自分で作られているけれど
必ずしもそうじゃないといけない・・・
という考えではないんだ、っていうのが伝わってきて
不器用な私にとってはなんだか嬉しくって
市販のモノも手作りのモノも、
同じように大事に食して美味しさを実感されているところが素敵です

私もダイエットには大敵と思いつつ、
ちょっと時間が出来た時に
夫とお茶しながらお菓子をつまむのが大好きです

ちなみに・・・↑↑のお菓子は
本高○屋のエ△△セですよね 私も好きなお菓子なので・・・
というのも、大学時代からずーっと大好きな先輩が今も勤務されてる会社なのです
よくお土産でいただいてました

返信する
ジョイさん (mitten)
2009-01-11 10:22:49
ジョイさん おはようございます。
お返事遅くなりました。
息子にパソを占領されております。

お菓子の詰め合わせ、自分でお菓子をつくっても
やはり嬉しいですよね。
箱を開けた時の華やかさとか美しさ。
私も子供の頃のあの気持ちと全然変わりません。ただうちの場合、その美しさを楽しむ間もなくどんどんなくなっていくんですけれど・・
食べ盛りにはかないません。(笑)

冬のおこもりの美味しいお楽しみ。
やめられませんよね~。
返信する
シュフさん (mitten)
2009-01-11 10:34:22
シュフさん おはようございます。
息子にパソを占領されておりましてお返事遅くなりました。

はい、これはおっしゃるとおりのお菓子ですよ。
美味しいですよね。
大きな詰め合わせをいただいたので、もっと種類は豊富だったんですがあっという間に
息子達のおなかの中へ・・。のこりわずかなお楽しみです。(笑)

わたしは何でもガチガチには出来ないので
それもいいしこっちもいいよねくらいの
気持ちでやっていますよ。こうでないといけない!としてしまうと自分が一番苦しくなってしまうから。まぁいいかげんなんです。(笑)

やはりおうちでは作れないものもあるし
プロのお仕事は素晴らしいとも思います。
勉強にもなるし、伝統的に愛されているお菓子などは愛されている理由がそこにありますよね。

もちろん手作り出来る物は作ることも楽しみとして作りたいし、材料の見える安心も。
だけど疲れているときも気持ちが乗らないときもありますし、なかなか自分では作れないという方もいらっしゃいますよね。
食の不安の時代。
なんでも買えばいいというわけではないけれど信頼出来る物ならもちろん選び、買いますよ~。

ご主人様とのお茶の時間。
楽しまれて下さいね。
返信する

コメントを投稿