おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当

2024年08月07日 | お弁当



休みでしたが、朝からバタバタでUPが遅くなりました。

・ごはん
・しば漬け
・ごま昆布
・鶏つくね
・卵焼き
・ミニトマト
・焼きししとう
・さつまいもとにんじんのごま入りかきあげ





久しぶりに昨日いかめしを作りました。

箱入りで一箱1000円くらいで買えていた頃が懐かしい。数年前からイカも不漁でなかなか買えない食材になってきています。🥹

久しぶりに加熱するならいいかなと思えるものを見つけたので、お弁当やらいろいろ楽しんでいます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu-mi)
2024-08-07 16:39:14
こんにちは。

「さつまいもとにんじんのごま入りかきあげが」が
とても美味しそう!!大好きです。
丁寧さが伝わりますよ。
また「いかめし」、本当に「いか」がお高い。
お高いのは、「いか」だけではないのですが…。
函館を思い出しますね。
一口で良いので食べたいです。
返信する
烏賊も少ない (アナザン・スター)
2024-08-07 16:39:41
食材の変化はその年毎にありますね。
たこ焼きに🐙探す羽目。
しらす干しも高価格になるし、半分で倍ですから買わなくなったです。

工夫も、知恵を絞りますが、中々です。
お弁当の中味に、こういうのは好いなぁです。
お皿に1品増やせます。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (mitten)
2024-08-07 19:16:41
yu-miさん、こんばんは。

さつまいものかき揚げを作ろうと思ったら、
半端な人参があって。
あれば黒ごまも入れるのがさつまいものかき揚げの時の定番です。

イカ〜昔は皮剥きが大変で、
箱でなんて要らないよーってイカ好きオットに言っていたのですが、
そんな頃が懐かしいです。

塩辛なんかも作っていて、
手作りはいいなって思っていましたが、
この頃はそんな鮮度のものも見かけないです。

函館の真っ黒で、
お刺身にすると透明でコリコリしているあのイカ〜懐かしいですね。
返信する
Unknown (mitten)
2024-08-07 19:21:32
アナザン・スターさん、こんばんは。

そうそう、タコも高価ですね。
わたしもたこ焼き、ずいぶん食べていない気がしますよ。 

秋刀魚も、昔のようには食べられなくなって
一体どうしたらいいのやら。
釧路にいた頃は、細めのは10本くらいで売られていました。
今はそんな細い秋刀魚が一尾でびっくりなお値段なので、あの頃はよかったななんて思ったりしますよ。🐟
返信する

コメントを投稿