おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

りんごのレンジ煮

2009年01月13日 | お菓子
懐かしいレシピを引っ張り出しているこのごろ。
もう何年前になるでしょうか。
このレンジ煮はずいぶん作った物です。

いつもはすぐになくなるりんごが
年末年始子供達がいなかったこともあり
ちょっと在庫がだぶついてきて目先を変えれば食べるかしら?と
ちょっと作ってみました。

白ワインの風味と甘みと酸味のバランスがよくて
柔らかすぎないシャキシャキの食感。
案の定、みんな冷蔵庫を覗いては
一切れ二きれとお皿に出してはそのまま頂いています。

このレンジ煮は栗原はるみさんのかなり以前のレシピです。
本来簡単に煮りんごを作って
デザートやお菓子に展開させましょうというものだとおもうのですが
そのまま冷やしてアイスクリームに添えたり
紅茶と一緒に頂くとホントに美味しい。

今日はクラシカルなカップで。
懐かしい感じでしょう。
でもこれ古くから持っていたわけではなく
カップ&ソーサーの処分市のようなものをデパートで
催していたときに何とも懐かしくそれでいて
薄さや女性らしいラインが目にとまって。
それほど頻繁に使うことはないけれど時々出しては
紅茶を飲んでいますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ているだけで幸せ~ (tukusi)
2009-01-13 12:44:06
この時間に(お昼ご飯前^^)見てはいけないものを見てしまいました!

どうしよう 私の口が「多分こんな味?」「多分こんな食感?」って勝手に食べたいを連発してます^^;
少し日が経ったりんごも mittenさんにかかればこんなに素敵に美味しく変身させてもらえるんですね
りんごも幸せですね^^
返信する
tukusiさん (mitten)
2009-01-13 14:20:11
tukusiさん こんにちは。

このレンジ煮はシャリシャリといい食感なんですよ。私はは甘みと酸味が
しっかりしている物が好きなので
これはストライクゾーン。
つい食べ過ぎてしまいます。(笑)

本当は何でも新しいうちにする方がいいと思うのですがよいりんごだったので
出来ればそのまま・・と思いながら少し日にちが経ってしまって。
でも無事に復活でした~。よかったです。
返信する
りんご (シュフ)
2009-01-14 07:12:26
なかなか我が家にはない食材かもしれないです。
というか果物、すっごく不足してる気がします・・・

りんごのデザートは色々あると思いますが
これまた全く挑戦したことがないです(;´・ω・)ウーン
記事を拝見すると、食感も良さそうだしとっても美味しそう♪
確かにレシピっていったんは引き出しの奥にしまっても
また引っ張り出して・・・ってことが結構ありますよね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
お料理雑誌もなかなか捨てられないんです。
時間が経つとまた違った見方が出来て
作りたくなる気がして・・・。

カップ、クラシカルな雰囲気が素敵です★
私はmittenさんの雰囲気にぴったりだな~って思いますヨ♪
お家カフェでもカップを変えるとまた気分も違っていいですよね。
返信する
シュフさん (mitten)
2009-01-14 08:05:15
シュフさん おはようございます。
シュフさん宅はあまり果物を
召し上がらないのですね。
うちもそう多い方ではないとは思いますが
オットも次男も果物が好きなので冬場は
買いやすいお値段の時に箱買いしたりして
保存しています。

わたしも古いレシピ本とか切り抜き結構あります。これでもずいぶん処分したのですけれど。
懐かしくて作ってみたいときもありますしね。
以前は難しくて本と首っ引きだった物を
今は気楽に作れたりすることに自分もながく主婦しているんだなと思ったりしますよ。(笑)

カップ、懐かしい感じでしょう。
2客だけ買いました。
ぽってりした物も好きですが、薄いのも好きなんです。
返信する

コメントを投稿