nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

フローラ黒田園芸 2018.1月

2018-01-21 16:50:38 | 埼玉
明日は、関東の太平洋側でも大雪の恐れが・・・ということで
しばらく自転車に乗れないかもと思い、運動がてら必死で走って3か月ぶりに フローラ黒田園芸 さんへ。



さすがにお庭の方には色がなく、閑散としていました。







でも鉢植えや寄せ植えは、色合いも鮮やかに一足早く春の装い











元気よく伸びた茎や葉に、お手入れのよさが伺えます。















多肉も素敵!





四季折々色々な表情を見せてくれる フローラ黒田園芸 さん。
今回はブリキの鉢と苗を買ってきて、寄せ植えに仕立てました。
そちらの画像はいずれまた・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!

2018-01-20 20:37:57 | 映画・演劇・コンサート
映画 ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ! を観てきました。

解説・・・・(映画.comより)
リュック・ベッソンの原案、脚本、製作で、ナチスが残した金塊を手に入れるため奮闘する精鋭部隊を描いたアクションアドベンチャー。
1995年、紛争末期のサラエボで大胆な戦略を展開するマット率いる5人のネイビーシールズのもとに
ある日、湖に重さ27トン、総額は3億ドルに及ぶナチスの金塊が眠っているとの情報が入ってくる。
この金塊があれば、戦争に苦しむ避難民を救うことができると、
ンバーの1人が恋に落ちたウェイトレスから懇願された5人は、金塊を奪取するため作戦を計画。
敵陣の真っただ中に位置する水深45メートルの湖から、8時間という限られた時間で金塊を運び出すミッションがスタートする。
リーダー役を「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」のサリバン・ステイプルトンが演じるほか
「セッション」のJ・K・シモンズ、「ブレードランナー 2049」のシルビア・フークスらが出演。
監督は「イントゥ・ザ・ストーム」のスティーブン・クォーレ。

アンパンマンとばいきんまんの掛け合いを観ているかのような、派手で笑えるわざとら戦闘シーン。
水中シーンは暗くて長くて、少し退屈でしたが
結末は分かっているので、安心して観ていられるのはいいですね。
お気楽映画だと割り切ってみれば楽しめる、超娯楽版映画です。
ヒロイン役の女優さん、どこかで見たことがあると思ったら、「鑑定士と顔のない依頼人」のヒロインでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドーム ふるさと祭り東京 2018

2018-01-19 20:44:56 | 東京
昨年に引き続き、東京ドームで開催中の ふるさと祭り東京 に、友だちを誘って出かけてきました。
昨年と同じくらいの時間帯に入場したのですが、昨年より少し人出が落ち着いていたような感じで
もちろんすごい賑わいではあったものの、比較的ゆったり廻って、あまり並ばずにお目当てのものを購入することができました。
二年目ということで私が慣れて、動き方のコツを掴んだせいもあったかもしれませんが・・・・



とにかく祭り気分満載の華やかな会場内
ステージでは、全国各地からやってきたお祭りの出し物が開催され
地域のブースには、肉、海鮮、丼、麺、スイーツ
アルコール、工芸品、化粧品に至るまで・・・
あらゆるジャンルからの出展品が所狭しと並んでいます。
とにかく見飽きず、何周でも歩ける感じ。



昨年はどうやって参加するのかわからず、近寄れなかった 全国ご当地どんぶり選手権 に参戦!
1枚500円のチケットを購入し、好みのどんぶり(ハーフサイズ)と引き換えます。
お友だちと二人でチケットを4枚購入し
4つのどんぶりをシェアしていただきました。

食べたのは うにめし丼(殿堂入)  金獅子ローストビーフ丼 
富山白えびますとろ丼 八戸銀サバトロづけ丼(殿堂入)
チケット購入時に貰えるコインを使って、それぞれイチオシの丼に投票します!
私のイチオシは うにめし丼 だったのですが(うにの出汁で炊き込んだご飯が最高)
そちらはすでに殿堂入りだったため、投票できず
二人とも 富山白えびますとろ丼 に投票しました。
スイーツも外せないので、ぐるぐる廻って見栄えのかわいらしさに惹かれた
名古屋のスイートファクトリー・コモディーノの抹茶ティラミスを選んだのですが
こちらはちょっと甘すぎて、食後にはヘビーでした。
時間制限はなく何時間いてもよいので、歩いて、食べて、しゃべって、歩いて
食べて、またしゃべって、歩いて、買い物して・・・・結構長時間楽しめます。
チーズ、馬油クリーム、梅酢など買って帰ってきました、楽しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎老舗イタリアン モナリザン

2018-01-18 21:23:09 | そとごはん
今日は娘夫婦と待ち合わせて、川崎大師にお参りしてきました。
その後川崎駅へ戻り、東口のたちばな通で昭和39年から続く
川崎で一番古いイタリア料理店と謳われる モナリザン でランチ。









13時過ぎに入店
1Fは満席とのことで2Fに通されましたが
こちらは2組だけでのんびりできました。



3人とも、お店一番人気といわれる
創業当時からの看板メニュー キャセロールランチ をチョイス!



ベシャメルソースと2種類ブレンドのトマトソースを混ぜ合わせ
太めのスパゲティと和えて、チーズ・海老をのせて
表面をこんがりと焼き上げてある一品。
熱々で、香ばしくて、まろやかで、濃厚で、癖になるおいしさです。



サラダとドリンクバー付
ドリンクバーは、ホットコーヒー、トマトジュース、オレンジジュース
アイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶がありました。



あと、オニオンスープとポタージュスープも飲み放題
これで1000円(しかもランチは税込!)は、コスパがいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルトモ ギフト限定のお味噌汁と卵スープ

2018-01-17 11:21:02 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
1918年(大正7年)創業で、かつお節やめんつゆ、だしの素を作り続けている マルトモ さんで
ギフト用に特別に作られている、フリーズドライタイプのお味噌汁とスープのご紹介です。
今回なすのお味噌汁と卵スープの2点を、お試しさせていただきました。



信州米みそなすのお味噌汁





かつおだしが効いた、出来立て味噌汁の香り
ゴロゴロ入ったなすやネギの大きさにびっくり!
時間が経つにつれ具に水分がしみ込んで、より生の味わいに近づいていきます。



和風出汁仕立て卵スープ





主役の卵以外にもに、わかめやカニ風味かまぼこもたっぷりの具だくさんスープ
かつおぶしの香りが鼻に抜けて、しっかりと和を感じるやさしいスープです。


フリーズドライのお味噌汁は他メーカーでも色々ありますが、さすが鰹節の老舗が出していると唸らされるおいしさ。
奥が深くてさわやかで、実に新鮮な味わいです。
ギフト用にだけ作られているそうなので、機会があれば是非お使い物にいかがですか?
またご自宅用にも、おススメです。

マルトモ株式会社

マルトモファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加