おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

米ナスの田楽

2020年08月18日 | うちのごはん



野菜の中で、なすが一番好きです。
小さいのも大きいのも。(笑)

昔はあまり見かけなかった米なすも、
この頃は夏にはよく見かけるようになりました。あると、ついつい買ってしまいます。

昨日は田楽に。

暑い中でしたが、美味しく食べるためにくつくつと煮たつお味噌を混ぜながら田楽味噌作り。

そして、家庭菜園にたくさんある大葉をのせて。




これは煮物ではなく、ナムル。

昨日は久しぶりに、3人揃っての食事だったのですが、男子チームに先にナムルだと伝えておきました。煮物とおもって食べて、
その味の違いに驚くかもと思ったので。(笑)サラダにひじきを使ったりはしますが、ナムルにしたのはかなり久しぶり。

昨日の和風コールスローが出ていた本の中に載っていたもので、当時は作ったもののしばらく忘れてしまっていたもの。
数年ぶりに作ったら、とても好評でおかわり続出。

懐かしい料理本のメニューもよいものですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-08-18 14:37:44
茄子は煮ても、焼いても、炒めても美味しいですね~
とても美味しそうですね。お料理上手です♪
菜園の茄子、焼き茄子にしてけっこう冷凍しました。
解凍しても美味しいです。
返信する
Unknown (mitten)
2020-08-18 17:22:19
ミルクさん、こんにちは。

茄子、おいしいですよね。
大好きです。

菜園の茄子、たくさん収穫されたのですね。
焼きなす、冷凍しても、変わらずおいしいのですね。
揚げなすしか冷凍したことがなかったので、たくさん買った時は試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿