穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

NHKラジオ・山カフェ好きです

2022-06-25 12:03:34 | 日記・雑記

毎週土曜日朝 ラジオ NHK第一放送8:05分~9:55分までの番組 「石丸謙二郎の山カフェ」

マスターの石丸さんが 登山中 録音した小鳥の鳴き声なども 時に流れます。

山歩きしない方でも 楽しく聞けると思います。

 

今日の放送の お客様は 「朝ドラ ちむどんどん」に出演中の 井之脇海(かい)さん(26歳)でした。

暢子にちょっと意地悪する役です。

石丸謙二郎さんは、沖縄の実家の 本家のおじさんで 仲間由紀恵さん演じる お母さんに

けっこう意地悪くする役柄です。

 

本日は 「ちむどんどん」で ちょっと意地悪同志の 山のお話がとても面白かった。

彼は、若いのにかなりの山好きな方で 百名山を目指しているそうです。

雑誌に山歩きのエッセーや 登山の特集もあるとか。

テントも購入したと お話されてました。 石丸さんとは、山の話で大盛り上がりでした。

    

  あ~ と思う方も。  ネットからお借りしました。

舞台などでも活躍中で また大河ドラマにも出演とか 私は あまりよくわからなかったです(;^_^A

 

元 山歩きを楽しんでいた婆さんが 毎週楽しみに聞いている 番組の紹介でした。

決してNHKの 回し者ではありません(笑)

婆さんのちょっと前 山おばちゃんのころの画像です。

この日は、たまたま私の誕生日と この方が この年90歳になった記念に 会長さんが撮ってくれました。

もう、だいぶ前に ご逝去された方ですが、山の会でスキーもやりましたが スイスイでした。

「私ね、三浦雄一郎さんの父 敬三さんを目指しているんです」って話していました。

この方のように 元気に年齢を重ねていきたいものと 目標にした方でした。

この当時は50代後半かな?  今とは全く違いますから その辺で会っても

絶対に わからないので載せました 今じゃよれよれのミルク婆さんです(;^_^A

もう一度 山にのぼりた~~~い!   

          

          コメント欄とじてます