おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

紫キャベツとにんじんの和風コールスロー

2020年08月17日 | うちのごはん



昨日はレシピ本や、料理雑誌などを少し整理。気づけば20年以上前のものも多数。

栗原はるみさんが以前出していらしたご自身の雑誌すてきレシピの創刊号もある。
あの頃、すごく憧れました。

他にもレシピ本が大好きなので、
ちょっとした図書コーナーができるくらいのレシピ本の中で、
年月が経っても日々使うレシピ、
既に我が家の暮らしとは離れてしまったレシピ、いろいろ見つかりました。
使わないものは処分しようと思っています。
本棚をきれいに並べ替えて、
久しぶりに見たデリ惣菜の本から、
ちょうど材料があるレシピを。

わたしはあまりコールスローが好きではないのですが、この和風味は大好きです。

たまにしばらく見ていなかった本を見るのもいいな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばこ)
2020-08-19 11:35:56
こんにちは。

すてきレシピ まだ20代半ばの新米主婦のころ 次号が出るのが待ち遠しくて 栗原さんが出るテレビ番組も録画して 30年近く経っても いまだに harumiも購入しています。
家族から 作りもしない料理本…と からかわれながら 料理の本やエッセイが本箱2つ分 集まってしまいました。なかなか捨てられませんね。
返信する
Unknown (mitten)
2020-08-19 18:03:13
すばこさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

わぁ〜すてきレシピお持ちですか?
わたしもどうしても処分出来ず、
ほかの当時の栗原さんの本や、
harumiもポツポツ中抜けはしているのですがこの頃は毎号たまっていきます。

あの頃のワクワクした思い出があるからか、今もとても大切なのでした。

今回少し処分した本もありますが、まだまたたくさんのレシピ本に囲まれて暮らしています。もう少し、このままでも良いのかな?なんて思っています。少しだけ処分はした自分へのご褒美に。(笑)
返信する

コメントを投稿