おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

わたしのおべんとう

2021年09月16日 | お弁当



今日のわたしのおべんとう。

昨夜の野菜の当日便が届いたので、
もちもちパープル〈前回リゾットにしています〉🌽で、農家さんレシピの炊き込みごはんを。お弁当にも詰めて。




炊きたて。



こんな
とうもろこし🌽。




そうそう、植えて数年、葉ばかり茂って一度も収穫していなかった茗荷。

やっと収穫。

家庭菜園の夏野菜の後始末をしていて、
ふと見ると、茗荷〜✨。
宝物を見つけたように、目が🥺キラキラしてしまいました。

早速オットを呼んできて、
2人で収穫。

う〜嬉しい。💕

いろいろそんな野菜たちを詰めて、
行ってきます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね (アナザン・スター)
2021-09-16 10:00:17
自然からの恩恵には、きっと其処での気づきを貰えます。

感謝していれば、与えてくれるのです。

愛情の詰まった内容にうれしさが。

行ってお帰りなさい。
返信する
Unknown (mitten)
2021-09-16 19:00:47
アナザン・スターさん、こんばんは。

茗荷、嬉しかったです。
今年は絶対収穫したいと、手間を惜しまず、育てていました。
今まで、こんなに手間隙かけたことはなかったので、茗荷さんも応えてくれたのかもしれません。

今日も自作のお弁当、美味しかったです。
やはり食べ慣れた自分の味は、
ほっとしますね。
〈たまに買ってしまおうの誘惑に負けそうになりますが💦😅。
返信する
我が家も (ナナマガラー)
2021-09-16 20:22:31
こんにちは。
我が家も、小さな家庭菜園で茗荷を作っていて、妻が色々アレンジしたメニューを美味しくいただきました。
前はそんなに好きじゃなかったのだけど、自家製ともなると、やっぱり違ってくるのかなと思います。

パープルのとうもろこしなんてあるんですね。
焼いてもやはり美味しいのでしょうか。
ぜひ食べてみたいです。
返信する
Unknown (mitten)
2021-09-17 05:27:43
ナナマガラーさん、おはようございます。
茗荷、育てられていらっしゃるのですね。
わたしも若い頃はあまり好きではなかったのに、歳を重ねるごとに好きになり、
苗を植えたくなりまして。

しかしながら全く収穫できないまま数年が経ち、もう葉しか育たないのではとは思ったりもしていました。

薬味としてもおいしい茗荷。
いろいろ楽しみたいと思っています。

パープルのとうもろこしは、
もちきびとスイートコーンの良いところどりの新品種だそうで、甘みがありながら、
噛みごたえともちもち感があります。

焼いて食べたことはありませんが、
普通のとうもろこしのように食べるよりは、わたしはリゾットや炊き込みごはんなど、プチプチ、もちもちとした食感を所々に感じるような料理に向いているかなと、
思います。個人的感想ですが〜🌽。
返信する

コメントを投稿