おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

黒糖まんじゅう

2021年09月15日 | お菓子


 
お弁当作りのない朝。
みんな休みでのんびり。

肌寒くなってきたので、
蒸籠も活躍し始める季節。

黒糖まんじゅうを作りました。
中は、こしあんです。

久々に焼印を出してきて、
ジュッ。これが面白い。(笑)

蒸したての熱いおまんじゅうをふうふう言いながら、お味見。
おいしい😋。〈自画自賛 (笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き印? (アナザン・スター)
2021-09-15 10:30:10
あらまっ!
お饅頭だけでなく、焼き印があると高級感もあるわ。

田舎饅頭もですが、手作りは好いですね。
誰かのために、誰かに食べて貰ううれしさですね。

休みの日って、気力の充電も大切です。
返信する
Unknown (mitten)
2021-09-15 10:50:38
アナザン・スターさん、こんにちは。

和菓子を習い初めてから焼印が欲しくなり、数年前になりますが東京へ旅行の際に合羽橋で 2本だけ買ってきたものです。

ジュッとするの、面白いのです。(笑)

朝活なんて、全くできない日々ですが、
今日はいつも通りの時間に起きましたので、お弁当を作る代わりにおまんじゅうを作りました。

黒糖まんじゅうは、家にある材料で気楽に作れるのが良いところでもあります。

いつかまた合羽橋に行けたら、
もう数本違う図案のものを買えたら嬉しいなと思っています。
いつになることやら…ですが。💦
返信する
Unknown (himejischan )
2021-09-15 17:51:14
すごいですね〜
おまんじゅうまで作られるのですね〜
私はてっきり「千鳥饅頭」かと思いました。
大好きな❤️おまんじゅうです。
本当にプロの技です。
素晴らしいね〜

ありがとうございました😊😭
返信する
Unknown (mitten)
2021-09-15 19:15:29
himejischan さん、こんばんは。😊😊

千鳥饅頭というおまんじゅうがあるのですか?全く知りませんでした。(笑)

お好きなおまんじゅうとのこと、
よかったらどうぞ〜🤗🤗🤗

黒糖まんじゅうって、時々とても食べたくなって、黒糖は常備しています。
あんは市販のものですが、
気軽に家で作ること、食べることを楽しんでいます。🍀
返信する

コメントを投稿