おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ラーメンサラダ

2009年05月17日 | うちのごはん
以前ここでも話題にしたラーメンサラダ。
その後も作ることはあったのですが、
バタバタしていて画像を残せなかったりでUPしてはいませんでした。

札幌発祥とはいえ、ずいぶん以前から普通に食べているものだし
いまでは全国で皆さんが食べていると勝手に思っていた私。
最近「ラーサラ」と呼ばれ注目されていると聞いてびっくり。
そんな話をしたように思います。

今日はお昼にラーメンサラダを作ったので
画像を撮ってみました。(どうしてもちゃんとラーメンサラダと呼びたい)
好きなお野菜や、魚貝。かにかまとか、今日のように茹で鶏とか・・
具材はお好みで何でもいいし、ドレッシングもお好み。
うちではごまだれベースと、醤油ベースを用意することが多いかしら。
オットはマヨネーズも欠かせません。(←ごまだれ好きじゃない人)

今日のごまベースのドレッシングは最近DSのソフトも出された
北海道の料理の先生といえば・・の星澤幸子先生のレシピです。
もうずいぶん以前に出版されたレシピ本を引っ張り出して。
たしか先生の2冊目の本で、見ると1996年のものでした。
「ラーメンサラダ」のレシピが載っています。

あのころ、毎日のように生放送の料理コーナーを見ては
お勉強していたものでした。
結婚した頃は晩ごはん作りに2時間。
おみそ汁も満足に作れないところから始まっていましたから、
番組を観たり本を買っては
レパートリーを増やしたかったのしょうね。
懐かしく思い出しました。

料理や味の記憶は、その時代にふっと戻れる気がします。
息子達にもいつかそんな風に思い出してもらえる食卓を
つくって行けたらいいななんて・・思う日曜日です。