イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

「密教」読了

2013年05月20日 | Weblog
松長有慶 「密教」読了

密教というのは仏教の一派だと思っていたら元々はまったく別のもので中国に渡って信者を広げるために当時の仏教と融合して発展をしたらしい。仏像の前で火を焚くなどというのもその名残らしい。
当時の中国の仏教、大乗仏教との大きな違いは“宇宙”を意識していることだそうだ。宇宙を意識し、人間の体の中にも宇宙の存在を確認するのが密教だそうだ。そして宇宙との一体感を得るための修行のひとつがかつてはヨガだったそうだ。
日本では都が京都に遷ったと同時に奈良時代に腐敗してしまった仏教に変わって、新しい仏教として密教が採用された。もともと八百万の神々を信仰していた日本の風土に合っていたらしい。
・・・ぐらいしかこの本を読んでいても理解できることはなかった。

なかなかオカルトチックな話も多いが、せっかく高野山の近くで生活をしているのだからもう少しいろいいろなことを知りたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 「お客さま!そういう理屈は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事