イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

ワカメ採り

2015年03月22日 | Weblog
今日は本格的なワカメ採りだ。
休日ではなく、定時には出勤しなければならない。
干す作業は母親にまかせて午前8時半に事務所へ到着。塩辛くてゴムのにおいのする手でパソコンのスイッチを押す・・・。

満潮時刻が午前7時24分でしかも大潮。条件としては最悪だが仕方がない。
次の休みは冬型の気圧配置の予報。今日を逃すと次のチャンスは1週間後になってしまう。

まだ暗いうちから船を出し現場に向う。作業ができる時間は約1時間。
やはりかなり深い。また、大きくなりきっていないので引き上げることができる量が少ない。
結局リミットまでに採れた量はいつもの半分程度だ。

しかし、質はななり良いようだ。これはこれで美味しい干しワカメになりそうだ。

帰港したときの潮位はやはり相当高かった。



これではなかなか採りづらいのも無理はない。
1年分の収穫にはあと2回は出撃しなければならないだろう。
髪の毛の滋養のためにも頑張らなければ・・・。


毎日パソコンに向かっている生活では手の皮も薄くなり1時間の作業でこんなになってしまった。



情けない・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラノメを採りに行く | トップ | タラノメ採り2回目 そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事