イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口~水軒沖釣行

2017年05月12日 | 2017釣り

場所:紀ノ川河口~水軒沖
条件:大潮 6:31干潮
釣果:キビレ38センチ 1匹 ガシラ 1匹

今日も小船の性能維持を兼ねて紀ノ川河口へスズキを狙いに出かけた。
まだスロットルの開け始めにエンストしそうになるがその症状は心なしか改善されてきている感じがする。もう少し乗り続けたら元に戻ってくれるということはないだろうか・・・。

朝は午前4時半に出港。すでに辺りは明るくなってしまっていた。

今日もスズキのボイルはなく、ペンシルベイトからスタート。
すぐにあきらめてジグヘッド+ワームに変更。キャストを繰り返すがやはりアタリはない。川の真ん中でなにやら魚が水面を割ったのでふたたびペンシルベイトに交換。しかしダメ。
再びジグヘッドに交換すると何かがアタった。スズキではないようだが根掛かりではなかった。上がってきたのはガシラ。
おお、ジグヘッドは釣れるんだ。これは初めての体験だ。これはこの先、スズキも期待できるかもしれない。
すっかり明るくなってしまったのでスズキはもう無理だと考え午前5時半過ぎにキス釣りに切り替え。

大分昔、このブログを書き始める前にこの場所でキスを釣ったことがあったがどこで釣っていたのだろう。もう、記憶がないのでとりあえずテトラ帯から離れてスタート。それのほうが砂地が多いだろと考えたがアタリはなかった。
仕方がないので錨を上げて下流へ向かって探ってゆく。それでもはやりアタリはない。小船で移動できる範囲は限られている。ここも昔釣ったことがある双子島荘の前へ。

仕掛けを投げ入れて間もなく強烈なアタリがあった。アタリがあった竿はグラス製のウルトラライトロッドだったので十分ためることができたので無事取り込み。38センチのキビレであった。
その後はアタリがあってもワカサギくらいのキスやガッチョが数匹。大潮なのに潮の動きは鈍く、午前9時に終了。
« 「部屋いっぱいのワイン 」読了 | トップ | 水軒沖釣行 »