イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2011年12月05日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:若潮8:13干潮
釣果:コウイカ 4匹

今日もお正月のイカのストックを追加するためにイカ釣りに出発。
天気予報では波は1メートルということだったが、沖に出てみるとけっこう波が高い。
ちょっと船の揺れが激しいが、まずは一文字の新々波止の沖からスタートした。
仕掛けを降ろしてすぐにアタリ。そしてまもなく2回目のアタリ。前回とはちょっとちがうようだ。防波堤の際でアタリがあったので欲を出してできるだけ際によって流していこうと思ったら仕掛けを根がかりさせてしまった。魚探の反応は確かに捨石らしきものを映していたが、まあ大丈夫だろうと思ったのが間違いだった。

荷物を少なくするために仕掛けはひとつしか持っていない。予備のスッテと船に積んでいるラインで即席の仕掛けを作って釣りを続けたが、予備のスッテは一度引退した使い古しだ。それが原因かどうかはわからないが、それ以降はアタリがすっかりなくなった。なんとか2匹を追加したが、底引き網がやってきていいポイントを放棄しなければならなくなった。

青岸の沖やその他いくつかめぼしいところを流してみたが、やはり信頼できない仕掛けではモチベーションを保てない。
2時間あまりの釣果としてはいいのか悪いのかはわからないが、やっぱりふた桁は欲しかったというところだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不肖・宮嶋青春記」読了 | トップ | 掃除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキラ)
2011-12-06 07:10:02
ほんと今年は底引き多いですよね。スミイカ楽しみたいですよね。友人の助言ですが、和歌浦と田ノ浦の間の定置網の近くが、底引きも来なくていいよーとのことですので、明日行ってまいります。
昨日は、田辺へ行ってまいりました。波高かったですが、5kクラスのメジロ4本。久しぶりに強烈なひきを楽しみました。
返信する
Unknown (ヤンガス)
2011-12-06 07:45:21
アオリイカさんは居ないのですかね。^^;
返信する
いい釣果ですね (クラホ)
2011-12-06 09:38:35
イレグイさん、地元の強みですね。2時間だけ出撃出来るのは羨ましい限りです(笑) 我が家のスミイカストックは昨日のチャンポンで終了(笑)また年内にチャンスがあるといいのですが・・・

あきらさん、田辺でメジロですか、いつも素晴らしい釣果ですね。ルアーorエサ、どちらなんでしょう。自分は宮崎の鼻より南は未経験ゾーンです。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-12-06 22:51:59
アキラさん、ヤンガスさん、クラホさん、
いつもコメントありがとうございます。

アキラさん、
あの、定置網の場所ですね。
昔、よくキスを釣りました。錨を下ろすとたまに定置網のロープを引っ掛けて難儀したことを覚えています。
たしかに、底引き網は来ないでしょうね。
レポート期待しています。
5キロのメジロ、すごい釣果ですね。
おめでとうございます。

ヤンガスさん、
コウイカは砂地で釣るのでまずアオリイカはアタッてきません。
アオリイカは磯際を釣らなければならないので船で行くにはちょっと怖くて・・・。
それと、個人的にはアオリイカよりコウイカのほうが美味しいと感じています。(もともと、モンゴウイカが大好きだったもので。)

クラホさん、
地元で、かつ海上係留の強みですね。
まさに朝めし前の釣りです。しかし、せっかく行くのですから、もう少し釣りたいのですが・・・。

返信する
Unknown (アキラ)
2011-12-09 01:26:28
水曜日、気配が少なくスミイカ1杯のみでした。アオイソメで小さいカレイと30cmのアイナメ1枚ずつの釣果でした。スミイカのポイント探すのが急務となりました。

田辺沖は、田辺の友人に乗せてもらいました。私もマイボートでは、湯浅湾のオバ瀬が南限です。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-12-09 07:30:08
アキラさん、
いつもコメントありがとうございます。

そうですか~。天気はよかったのに残念です。
でも、アイナメやカレイが釣れるポイントをご存知というのはこれからの季節、楽しみですね。
田辺なんかに畝を所有している友人がおられるというのはうらやましいですね。
この辺に比べるとはるかに多彩な魚種を狙えますね。

私はMIXIでも同じハンドルネームで登録しています。そちらでも情報交換させていただければ楽しいですね。

来週の月曜日は休みでいい潮廻りなのですが前日が忘年会です。どれだけお酒をセーブできるかが最初の関門です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事