イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

加太沖釣行

2013年05月14日 | Weblog
場所:加太沖
条件:中潮7:48満潮
潮流:6:54転流 9:06上り0.6ノット最強

出撃時刻は午前5時、すでに辺りは明るくなっていた。これからは午前4時半には護岸を離れておかないとダメな感じだ。




今日に釣行日を合わせたのは、僕の記憶では加太の渡御祭りがこの日で帝国軍の艦船は一斉に休漁日なので、どこへでも行けるぞと踏んだからであった。
結果的には、5月の第三土曜日がお祭りの日らしく、今日は普通の日であった。

海の上ではまったくそうとは思っていなかったので、田倉崎の沖に到着したときに、海域にまったく船が出ていなかったのを見て、今日はやりたい放題だ!などと妄想だけが膨らんできていた。



しかし、結果的には釣れないから船が出ていなかったということだ。
すでに妄想は膨らみきっていたので沖ノ島の周辺を目指して侵攻を開始した。
灯台の下、コイズキから島の北側を回ってナカノセトを北から田倉崎に向かうルートを流しながら釣り続けたがアタリを取ることはまったくできなかった。

  

地の島の沖に帝国軍らしき船影がたくさん見られ、お祭りでも漁に出ているのか、なんと罰当たりな、などと思っていたが、こちらのほうが思い違いであった。



結局、今日は沖ノ島をぐるっと一周回ったぞという自己満足だけで終わってしまった。



来年こそは渡御祭りに合わせて出撃を計画しよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜取り3回目 | トップ | 水軒沖釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤンガス)
2013-05-15 07:23:36
今年もスズキの季節が来ましたら、ご一緒させてくださーい。
昨年いただいたスズキのフライが、たまらなくおいしかったです。
^^
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-05-16 00:08:49
ヤンガスさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
チョクリも始まったようです。
いよいよ夏の釣りの開幕ですよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事