イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2014年08月18日 | 釣り
場所:紀ノ川河口
条件:小潮 5:30干潮
釣果:なし

朝起きたら今日も少しだけだが風がある。それも南西方向からだ。
ちょっといやな感じだが長いこと船には乗っていないので強行出発だ。

早く起きすぎたので前から気になっていたズボンのポケットの破れの補修だ。
奥さんに頼みたいところだがこれがなかなか頼みづらい。

釣りと同じ針と糸をつかう行為だ。なんとかなるだろう。
午前3時にうつむきながらポケットの補修をしている中年男を他人が見たらどのように思うのだろう?



港に到着してみるとやっぱり風がある。
多分なんでもない強さの風なのだろうが、僕はダメだ。南の風はダメだ。ときおり強くなる生暖かいかぜには怖気づいてしまう。
エンジンを始動したものの、しばし思案の末やっぱり止めにした。
ほぼ1ヶ月あまり動かしていないのでどれだけのスピードがでるのかわからない。万が一風が強くなってきたらまともに着岸できるかどうかも不安だ。
それに東の空には大きな星が立てに光っているのがどうも不吉なことの前兆ではないかと・・・。
金星と木星ということを後で知ったのだが、乱視が激しい僕にはひとつにつながって見えてしまうのだ・・。





せっかく朝早く起きたので家に戻ってルアーロッドに持ち替えて紀ノ川に向かった。
北島橋から青岸に向かって移動しながらスズキを狙ってみたがまったくの徒労に終わってしまった。

 

ここにも釣りに来る人がいるようで、80センチほどの段差を乗り越えるために梯子が用意されてた。



釣り人はなんとボランティア精神に富んでいるのだろうか。
感心する。
ちょっとだけ感動した朝のひと時であった。

これから出勤。またあわただしい1日が始まる・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力を高める | トップ | 「十九歳の地図」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOE)
2014-08-18 18:54:38
そのあたりは確かうなぎが釣れるはずです
返信する
Unknown (イレグイ号)
2014-08-18 21:09:31
JOEさん、
いつもコメント、ありがとうございます。
そうなんですか、こんなところで釣れるんですね~。
いちどやってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事