期待通りの春陽射し

2022年04月05日 08時46分07秒 | 白州の四季
          

想定通り快晴の朝です。でも寒くて(外気0℃)ストーブ点けちゃいました。このヌクヌク感が春らしくて好きなんです。
気分いいから、早朝から写真撮りに出ました。
昨夕の冷え込みと小雨模様が山では雪になったようです。強い光に輝いてる。手前はもう咲き終わった梅の残り花。
満開のカタクリです。また思わぬ所から芽を出してます。この調子で庭が埋まっていくんだ。
ミツマタも満開です。   春欄満。  でも始まりです。木々は花芽でいっぱい。

さっ 表仕事だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白州に戻った | トップ | 昨日の仕事と朝からガッツリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ!!! (でん)
2022-04-05 10:00:21
素晴しい!昨今もやもやしていたものが、朝からスッキリ!ありがとう!!!
カタクリは、保護植物なので、取ることはできませんが、岳さんは自宅の庭なので、取れるね!!!
おひたしが美味しいらしい!!!

さて、大和も晴れたので、子どもの国へ花見に行ってきます。桜、椿、レンギョウなどを期待しています。
返信する
大和から持ってきて移植 ()
2022-04-05 14:44:28
でんさん 例の整理にかかってた、薪材を全部薪の大きさに割って、積み上げました。そこで今日の表仕事は終わり。
ここのカタクリは相模湖周辺のカタクリ園で勝った物を移植したんです。もう10年以上でしょう。しっかりこの地になじんだようで、四方に根を伸ばし、「えっ」と思うところから葉を出します。生命力というか繁殖力に毎年驚いてます。
えっあの葉がおひたしですか? 想像できません。 やらないな。
返信する
八つと桜のコラボ (八つ愛好家)
2022-04-05 18:56:36
これは初めて見たような写真です。
これはいいですねえ。絵ハガキにしたい写真です。
返信する
お好きな写真があれば幸い ()
2022-04-05 19:43:08
八つ愛好家さん そんなに新しい角度は無いですが。
左の雪山写真は八つじゃないですよ。南側の早川尾根に北側です。
まっそんなことはいいですよね。 お好きな写真があるのはいいですね。いかようにでもお使いください。
返信する
いいよ! (kanou37)
2022-04-06 02:17:20
こころ、洗われる。気持ちいい。実にい。まきのつみあげ写真も願います。余裕があれば手ず。
運転気をつけて。これから寝ます。
返信する
美しく積んだぞ。 ()
2022-04-06 06:13:08
kanou37君 おはよう。 美しく積んだよ。僕の肩の高さになったかな。
ここにはこれ以上積めない(地震などで揺すられると崩れる)ので上にブルーシートをかけたよ。
写真撮りましょう。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事