Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Swim Camp Week2(02/22~02/28)

2021-02-28 20:22:40 | KonaChallenge
Swim Camp Week2(02/22~02/28)

02/22(月) 
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 39’43”
Swim Skill
MS: 4 x 200 (30") swim @ T-Pace + 5", then 100 easy, then 8 x 100 swim (25") at T-pace minus 3-5"
:2300m 46’38”
02/23(火)
Pre Long Run Aerobic Spin:32.46km 1:10’05”
 Run Strides(160m×10):8.56km 42’42”
(30”、32”、30”、32”、29”、31”、29”、29”、30”、31”)
02/24(水)
R-Bodyエクササイズ Ver.02+α 48’14”
02/25(木)
Pre Long Run Aerobic Spin:28.95km 1:00’12”
Run FTP(1.6km×2):6.77km 31’16”
(6’12”、6’21”)
02/26(金)
R-Bodyエクササイズ Ver.02+α 39’54”
MS: 4 x 200 (30") swim @ T-Pace + 5", then 100 easy, then 8 x 100 swim (25") at T-pace minus 3-5"
:2300m 47’08”
02/27(土) 
Bike Vo2 Long
WU: 5-10', then 3 x 1' (1') @ Zone 4, to open up your legs.
MS: 12 x 1' (1') @ Zone 5. MS2: Remainder of available ride time @ Zone 3
:27.24km 1:02’45”
Brick Run:6.08km 29’59”
02/28(日)
Wup Bike:12.56km 28’05”
Run FTP Long(1.6km×2)
:13.36km 1:00’22”
(6’08”、6’12”)



○トレーニング要約
(02/22〜02/28:ATL96、CTL127、TSB38 / 10:07hms、602TSS)

スイムキャンプ第2週。
練習内容は量質ともに抑えられていましたが、今週は結構忙しくバタバタな1週間でした。
火曜日の祝日、KonaChallengeフィードバックミーティングの最終回が行われました。
トライアスロン雑誌「LUMINA」の企画で、2018年に「KONAチャレ・プロジェクト」として始まり、今年の3月を持って終了となる。そのため、今回のKonaChallengeフィードバックミーティング(オンライン)でこのプロジェクトも一区切りつけるということになりました。
残念ながら、当日私は朝から一日仕事(訪問鍼灸マッサージ)で参加出来ませんでしたが、レギュラーメンバーとして、「KonaChallenge」での活動の振り返りをパワポでまとめ発表して頂きました。
後日、「LUMINA」の記事には、当日参加出来なかったにも関わらず私のことを取り上げて頂き、「KONAに行けそうなアスリート」として紹介して頂きました。



木曜日は市役所商工課にて経営相談に行きました。確定申告書を大まかにまとまり、いよいよ新年度は本業(鍼灸あん摩マッサージ/トレーニング)での事業を展開したいと思い、全身全霊?!込めて作った経営企画書プレゼンしてきました!猛烈なダメ出しを喰らうかと思っていましたが、流石は経営のプロ。補助金やチラシ作成、集客のポイントなど丁寧にアドバイスして頂きました。どんな練習よりも頭を使ったようで、この日は何だかとても疲れました。
また、金曜日には来年度の非常勤講師の依頼について教育委員会が話があり、この件について月曜日までに返答しなければならない…ということで、何年ぶりかの教師用指導書(通称”赤本”)で読書づけな日々です。
でも、仕事があること、やるべきことがあることは幸せなことでもあります。4月からは今よりももっと忙しくなることは目に見えていますが…トレーニングと一緒です。
やるならば”楽しまないと損!”。
今ある状況をプラスに捉え力に変える…良い意味で自分の都合良い方に考えてしまえばいい訳です。

月曜 ストレッチ&ストレングス、スイム
火曜 バイク(Pre Long Run Aerobic Spin)+ランWS走(10 x 20" Strides)
水曜 ストレッチ&ストレングス
木曜 バイク(Pre Long Run Aerobic Spin)+ランFTP(1.6km×2)
金曜 ストレッチ&ストレングス、スイム
土曜 バイク(Bike Vo2 Long)+ブリックラン
日曜 ラン(Run FTP Long 1.6km×2)

日常が忙しいと、かえってトレーニングの時間は日常と切り離されて集中出来ていたと思います。身体は大いにリフレッシュ出来ました。



🏊スイム
メニュー上は、週3回(月、水、金)のスイムの予定でしたが、今週も仕事のため水曜日は実施出来ず、月曜と金曜のみ。
でも、このスイムが今は一番の気分転換!
ドライランドで意識している、肩甲骨の使い方、キャッチからプルの動き、上半身の使い方、股関節からのキックなど…課題はたくさんありますが、上手く動きづらい水の中だからこそ出来ること。
今は、そうした泳いでこそわかる気付きを楽しみにしています。



🚴バイク
火曜日と木曜日は、1時間イージーで回した後のランのインターバールへと続くメニュー。来週からは本格的にハードなメニューが再開されるので、そろそろ身体を慣らしておかないといけないので丁度良い強度でした。
週末、土曜日のVo2 Longも強度の高い短めのインターバルは飽きずに出来て良かったです。
強度的にはまだまだ余裕もありました。



🏃ラン
ランは、今週もスピードメインで量は少ないものの強度はやや高めのインターバルが続きました。
矛盾するようだけど、早い動きの中でこそ静止した瞬間が大切だと思いました。
それは、接地の瞬間、頭から足の先で一瞬だけ芯が通ったような感覚があって、それを次の動きに活かすこととか、遊脚期の身体がスッと前に出た瞬間に丹田にキュッと力が集まり、四肢の余分な力が抜けている瞬間とか…そうした、瞬間をふっと感じ取れたとき、あぁ…地味なストレングスが効いているなぁと思います。
Jogでは出来ない神経系の動きだと思うので、こうした練習も大切にしたいです。
でも、何よりオッサンなので、スピード練は充分なアップで身体温めて、怪我しないようにすること…これが一番大事です。



○良かった点
・スイム:これから続くであろう泳ぎ込みの導入となるメニューに身体を慣らしたこと。
・バイク:一番は頑張らないでしっかりと回復出来たことかな。
・ラン:怪我無くスピード練で力を出し切れたこと。



◇改善点
・スイム:頻度は増えても、スイムはレストではないので水の中では集中して泳ぐようにしたい。
・バイク:来週からはバイクフォーカスプランが始まります。何やら新たなメニューが用意されているようなので、ハードだとは思いますが存分に楽しみたいと思います。
・ラン:テンポ走がメインのメニューが控えているらしい。これがまたキツそうだが、新たな発見もきっとあるだろう。これもまた楽しみだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿