Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Durability for Triathletes Phase3 Week4(11/02〜11/08)

2020-11-09 18:37:08 | KonaChallenge
Durability for Triathletes Phase3 Week4(11/02〜11/08)

◇トレーニング内容◇
11/02(月) R-Bodyエクササイズ Ver.03 34’39”
11/03(火) Wup Bike:10.94km 25’20”
      Tempo Run(1.6km×2):6.74km 30’17”
     (5’46”、5’57”)
      R-Bodyエクササイズ Ver.02+α 41’39”
11/04(水)Wup Bike:11.42km 26’33”
      Long Run:13.67km 1:03’53”
11/05(木)Wup Bike:11.56km 26’05”
      Run Skill(坂ダッシュ×6):8.80km 46’31”
     (63”、64”、63”、65”、65”、64”)
     R-Bodyエクササイズ Ver.02+α 41’07”
11/06(金)Wup Bike:11.36km 26’37”
      Tempo Run(1.6km×2):6.72km 30’28”
     (5’51”、6’00”)
      R-Bodyエクササイズ Ver.02 40’23”
11/07(土) ABP Bike(30’×2+20’@Zone3):57.11km 2:07’05”
      Brick Run:6.14km 28’00”
      Swim:Let’sスイム大船 2250m
11/08(日)Wup Bike:11.40km 25’39”
      Long Run:20.08km 1:27’32”

○トレーニング要約(11/02〜11/08:ATL147、CTL128、TSB-11 / 12:54hms、929TSS)
『Durability for Triathletes』も最終週。メインでは心臓飛び出すようなランポイント練も続きましたが、それも今週まで。そう思うと、何だか寂しい気すらすらするから不思議だ。先週のTest Weekの疲れがジワジワ残っていて、週の後半は疲労かも感じましたが、ようやくロングランでも走った感を得られるようになり、コーチの行っていた『この期間(12週)でランを強化し、耐久性(地脚)をつくる』と言っていた目標は達成出来たと思う。
『Durability for Triathletes』はメニューの質・量共に抑えられた内容だったが、この間、引っ越し、転職等もあり、生活とトレーニングのリズムをつくるという点では良かったと思う。



そうそう、Kona太郎、0歳2ヶ月になりました。5㎏のお米袋よりも大きくなりましたよ(^o^)

スイム
この3ヶ月間、週1のスイムしか出来ていませんでしたが、先週末の計測動画を見る限りでは泳ぎはかなり改善されたようだ。(週末のスクール練でコーチにも見て頂き同様の意見を頂いた)
頻度は少ないもののドライランドやコアトレでスイム練と紐付けて行えたこともあるのだろう。

バイク
週末のABPライドは疲労感があり、思ったほどには回せませんでした…。おっさんになると疲れが出てくるのも遅いけど、抜けるのにも時間がかかるね(^_^;
でも、コンポ入れ替えしたロードバイクは素晴らしく快調で、気持ち良く回せていた♪それだけでもプラス効果はあったと思う。

ラン
火曜日のテンポランは気持ち良く動けたのだが、金曜日のそれはどうにも脚が重くイマイチだった。日曜日のロングランも出だしから脚が重かったのだが、だんだんとリズムにのり、AV4’22”で走り切れた。



○良かった点
・スイム:イメージと再現の乖離が思ったほど酷くなかったこと。AquaLabでコーチに言われたキック練をドライランドも入れて、土曜日のスクール練で試してみたが、明らかに今までのキックと違っていた。
・バイク:ABPライドはダメダメでしたが、ロードバイクが生まれ変わり新車みたいにスパスパ変則入るのが気持ち良くて…これはフィジカル的な”良かった点”じゃないかな…でもメンタルにはプラスでした(^_^;
・ラン:昨年のTRPペース4’15”には程遠いが、20kmを4’20”前後で後半スローダウンすることなく走り切れたのは自信になった。Running Science Labで言われた、”乗り込む接地”を意識して走ることが出来た。



◇改善点
・スイム:現状維持のスイムでも着実に3ヶ月でステップアップ出来ていた。来週からはワークアウト上も週2回のスイムの予定になっているので、仕事で早上がり出来るときは地元プールに行ってみよう。
・バイク:来週からはバイクメインのメニューになるので…再び鬼メニューがやってくる。コンポは絶好調なので…エンジンも負けないように?!頑張らねば
・ラン:来週からはランの練習がグッと減る分、1回1回の練習を大事にしていきたい。せっかくつくった地脚だからね、二部練出来そうな時は走っておきたいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿