弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

素形材企業のための技術・ノウハウ保護ガイドブック

2009年05月07日 | 法律情報
今日から仕事に復帰した方も多いと思いますが、私もその一人です。

私は、昨日から事実上仕事復帰していたので、さすがに休みボケは無かったのですが、朝一番で調停、昼から電話やメールの相談対応をやっていると、ブランクがあるためか、18時くらいになるとちょっとお疲れモードです。


ところで、標題にも書きましたが、経済産業省は、ノウハウ等の保護について、数年前より色々な資料を公開して、意識喚起を図っています。

今回も、

「素形材企業のための技術・ノウハウ保護ガイドブック」
~ あなたの会社の技術は流出していないか!? さぁチェック!!~

http://www.meti.go.jp/press/20090501004/20090501004.html

と題する資料を公開しています。


やはり公が開示する資料ですので、信頼性も高く、下手に本を購入するよりは役に立つので、私は仕事でよく利用するのですが、それにしても、経済産業省はこの手の資料の公表をよく行っており、頑張っていますね。
でも、裏を返せば、よほどノウハウ等が漏洩した事例が多発しているのではないかと思うところです。
日本企業の空洞化を回避するためにも、経済産業省は大きな危機意識を持っているのかもしれませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から… | トップ | 裁判員制度への嫌がらせ? »
最新の画像もっと見る

法律情報」カテゴリの最新記事