インプットすることがアウプットにつながると考えていますので、常に自分の中に取り込めることがないかと探しています。
本や雑誌、新聞は文字や写真として常に取り込むようにしています。
それにプラスで、各種セミナーに参加するようにしています。
通常、セミナーに申し込むとそれなりの値段がします。特にIT企業のソフトウエア講習など、十万円の単位です。
FP知識などを教えるセミナーで有料がありますが、特定の業種が対象であることが多いのでその内容に興味がある場合は良いと思います。(たまに行きます)
話を聞きたいと思う有名な方は無料のセミナーで登場してくるのです。
体験談やその人の考えていることが聞きたくて時間が調整できれば参加しています。
なぜか、有名な方のセミナーは無料が多いです。
あまりに有名人の講師の場合は講師料が高すぎて有料セミナーとして成り立たないということでしょうか。
仮説ですが、講師料が100万円としてそれを入場料でまかなう場合、入場料が1,000円しても1,000名集める必要があります。さらに会場費や宣伝費が必要になります。
有料のセミナーができにくいのでしょう。
企業が主催するセミナー、自社のビジネスにつなげるための催しの客寄せとして有名な方の講演がセットされています。
それがもっとも多いケースで、僕もこのセミナーに参加しています。
有名な方が来るし、さらに何人か用意していることがあります。
まとめて見ると時間の節約になりますので助かります。
会場に早く行ってできるだけ前の席を確保します。
せっかくの機会なので、しっかりと顔を見ながら話を聞いてきます。
遠くの方から見るより受け取るモノが大きいと思います。
そしてメモを取りカンタンなまとめを行います。
せっかくの時間ですので、有効に使いたいものです。
・・・「そういう情報をどこから得るか?」という質問ですね。
日経新聞、日経産業新聞、日経BPなどの日経関連が主催もしくは協賛している場合が多いのでチェックです。
そしてIT系の会社が客寄せでやりますので、大手IT企業をチェックしてください。特にシステムインテグレータの大きい会社が実施します。
情報のカンタンな集め方ですが、これらに関連するメルマガを購読しておけば、情報が入ってきます。