リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

雑文

2020-01-25 11:32:35 | 断片
 こんにちは。東京地方、この時期としてはそこそこ暖かく。
 今年は日本全国のようで「続く暖冬、積もらぬ大雪 業者も困惑、「災害」と悲鳴も」(時事通信)なんて今日の記事。一昨年とか大雪のニュースで見たら切実に(?)あちこちでお世話になっていたお助けマンの業者の方々、大変だねえ、、、
 「スキー場に雪がない 「死活問題だ」ホテル悲鳴」「福島県の猪苗代リゾートスキー場は21日、前日からの雪でゲレンデが覆われていた。だが、雪が足らず、昨年12月21日のオープン予定から、まだ一度も開けていない。」(朝日1.21)なんてのもありました。猪苗代には大昔2、3回お世話になったので、(雪のない)写真見ると懐かしい、、、今日からオープンだそうです。ぜひ山から猪苗代湖の青い湖面へ直滑降してくださいませ(緩斜面なのでだいじょうぶ、雪さえあれば)。
 
 長く続いたオタク記事はさすがに終えて、今日はみんな雑文。なんか作成画面に「概要」という項目ができたよ、書かないけど。これ、ネットの諸解説記事にも欲しいな。最近の解説記事、長いよね、頭や目が悪くなったせいか。

 今朝の朝日新聞に、きりたんぽの宣伝的紹介記事。これはおうちで簡単に作れますが、ご注意。心棒は安い杉でお作りください。何回も使おうと高いヒノキ丸材を使ってはダメ。臭くって食べられません。洗ったって香りは飛びませんからお気をつけください(さすがにヒノキは優秀といえば優秀)。
 
 「ストレスで白髪、メカニズム解明 米大研究チーム」「毛根付近にある幹細胞は、、、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうという。」(時事通信)だってさ。昔、「一日で髪が白くなるなんてありえない」とかのたまった医学博士がいたぜ。ほんと、医者なんて自分の経験値のみだからね。なお、わたしにはほとんど関係ない記事です。ある意味、ゼータクな悩みさ。
 
 最近の本で感心したのが、安本美典「誤りと偽りの考古学・纒向―これは、第二の旧石器捏造事件だ」。まだご存命でらしたかと思いはしましたが、ほんとに老人らしくしつこく纒向遺跡の邪馬台国論を非難している。計257ページ。御年85歳の威力です。粘着系の人は年齢まで武器にできるんだ、と感心しました、ってなんに感心してんだか。
 いや私だったら、こんなの2ページ半で済ませるな、と思いましたもんで。まとめればそんなもんです。読者には長いほうがいいんだろうけどね、誰も出版費出してくれないし。
 ついでですが、この本にチラッと引用されてた纒向遺跡調査者で元桜井市文化財課長清水真一氏のシンポジウム発表で ”弥生中・後期の大和には大したムラがない。遅れた地域。纒向の巨大な墓は別の地域から来た人間が作った墓” というのがあったそうで。そうだろ、そうだと思った、綿々たるムラムラの交通がなくて都(みやこ)化するか。そりゃ被征服地だ。

 というわけで、なんかないかな、本日のお役立ち情報。
 先日、新聞に「アルバイトでもカメラのレンズ集めの趣味して不幸じゃない」なんてつまんない投書が載ってましたが、実家から出て家賃払ってから言ってね、親は心配だよ、と思いました(その後、新聞に要旨として再掲、アパート代払ってましたので大変失礼しました。お詫びしないと。3万5千円、福岡は可能なんですね。でも本記事にも載ってたかなあ、、まあ3秒くらいしか読みませんが)。でもアルバイトは現実、と、こんなブログに来る方用に無理して思いつくに、世の中には「蔵書」なる制度(?)がありますが、勉強好きの若人の皆さまはカネやスペースを無理して蔵書する必要はありません。まずは教科書レベルの本を分野について1冊ずつトータルにきちんと自分の頭に入れて、そのほかは雑誌論文だけコピーしておけば大丈夫。「本」ならいつか手に入ります、最悪、様々な事情により「最悪」ですが、国会図書館から借りられます。しかし、様々な事情により、過ぎた過去の雑誌論文と「ビラ」の論文の入手は非常に困難ですので、これと思う論文等があったら大事にされてください。人が若いときの論文は、今はどんなにアホに見える研究者でも、きらめきがあるものです。ただ、世間なり本人の根性なりがその発展を許さないだけで。
 なんて、中年過ぎてから老人に揶揄されないように、若人あなたもがんばってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方法としての弁証法・(番外... | トップ | 引用雑事ばかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事