リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

思想に左右されない時代の民

2020-08-29 11:02:27 | その他
 こんにちは。お元気? まだ暑いよ。どうにかしてほしい。
 おかげでめまいや筋肉のけいれんや体のだるさや吐き気や頭痛が起きるんだよね。しかも麦茶も飲みたくなくて、水分補給はできてるのかなあ。
 って、熱中症じゃん。今、ネットの「熱中症の症状」からコピペしたんだから間違いない。
 もっともわたしの見立ては自立神経失調症。また残っている加味帰脾湯飲めばいいんだけど、酒がまずくなるんだよね。わたしの見立てでは、肝臓への負担が大きすぎる。
 ま、あと1日と思えば。

 パソコンは、艱難辛苦の末、ようやく前のwindows7の使い勝手に9割くらい戻りました。あと10年もしたら、とてもじゃないがやれないな。誰かに頼むしかない。
 あとの1割は我慢。なんでも思い通りにいくと思っていいのは、若い時だけです。
 お気に入りのWZエディターV4も使えはするのですが、アイコンが設定できず、win10でやると見苦しいデザインがデスクトップ中に広がる(テキストデータがたくさんある)ので、使用停止。この記事もメモ帳で書いております。ひたすら我慢。
 ん? なんか胃が痛い。これは熱中症にはないな。

 アベが辞めるってね。お疲れさまです。もう限界だね。
 7年前は華だったのにね。咲き損ねたのは本人のせい。
 まあ世代は似てたから右翼の中ではそう嫌いじゃないんだけどね。やっぱ命がけで生きてる人間は好きだよ。ほかにはいそうもないし、自民党も惜しい人を実質なくしたでしょう。一人くらいしゃきっとした奴はおらんのか。

 と、わたしは寛容。
 共産党以外はみんないっしょだからね。

 たとえば、「コロナ対策は命の問題であるこれはとても大事だ。しかし経済も命の問題である。これも大事だ」という言説と、「経済対策は命の問題であるこれはとても大事だ。しかしコロナも命の問題である。これも大事だ」という言説はどこが違うか。
 同様に、「平和は大事だ。しかし、国家の主権も大事だ」という言説と、「国家の主権は大事だ。しかし、平和も大事だ」という言説とどこが違うか?
 もちろんどこも違いはありません。われわれ世間人は主張者の強調の置き方を感じはするが、しかし、政治思想上の違いはないのです。しかして、現代日本の政治には、政治思想などないのです。ほんとは「経済対策」なるもののやり方が問題であり、「国家主権」なるものの「国家」の意味が問題なのだけれどね。いまじゃ「資本主義政策」と「日本一般」で、それ以上に踏み込む思想も消えてしまった。
 生活者は生活上の現実の行為への影響において思想を評価する、
 上記の2つの言辞は、論理上は、どちらも同じ現実行動しか結果しないのです。しかもなおかつ絶対に、この2つの言辞は、その強調の置き方にかかわらず、言った人間にとってさえ同じ趣旨です。これも人生経験の認識結果ですが。自民党員が言おうが立憲党員が言おうが、体面が悪いから響きを変えているだけ。政策決定を行えばその内容は同じ。
 その意味でお互い正直ではあります。私のような無政府共産主義者には理解できませんが、共産党以外の各野党には、思想の差などないのです(もちろん、雑派は無視です)。差がなきゃ、野党など要りはしない。したがって、自民1強。現実も正直です。7年前のアベのように、しゃきしゃきしてたほうが気持ちだけはいい。胃痛にもならずに済む。
 諸新聞諸論もそんなこと知っているから、ニュースを基準にすると最近の当ブログも貧困化してくる、というわけでしょう。

 というわけで、幸せな多数派日本人。いよいよ困った人間も共産党に票を入れるわけじゃなし。お幸せ。


 いや、やっぱ、メモ帳で書くのはよそう。フォーマットがないのを反映して、どうも文章が投げやりになる。
 おなかもちくちくするし。

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