リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

人民の自由は弄び得る

2017-02-25 21:16:24 | その他
 こんばんは。目がかいい。かいいは全国弁か? まあ鼻水よりずいぶんまし、多少腫れてるけど。
 昨日はプレフラだって、アルバイトには関係ないけど。あほくさい提言だ。3時に会社でたって普通行くとこないでしょ。最近の若いのはそうでもないのかねえ。美術館だってすぐ閉まるし。3時から呑んだら酔いすぎて帰れないよ。
 で、本日はお客様。本日も、か。3月近辺は、人間、なんとなく旧交を温めたい気がしますかね。実際、社内でもよく昔の人に会うんですよ。

 さて、昨日、社内に落ちていた建築業新聞を読んだら中小工事業資本家もずっと儲かってるみたいだね。アベの借金バラマキ財政も土木資本家にだけはともかく慈雨のようだ。
 さらに安賃金労働者も、安賃金に限って、相変わらず引く手あまた。
 かくて保育園は作っても作っても後から後から需要が押し寄せ。安賃金派遣保育師も相変わらず引く手あまた。安賃金に限ってですが。なんとも「景気のいい」ことで。
 
 というわけで本日は、支配者の手口を。
 人が自分の自由にしがみつくのを権力者たちは、「得たり、おう」 とばかりいいようにもてあそぶ、というわけで。
 さて、上記のような事態は、労働者の2極分解といいます。
 資本家は、労働者の給料を下げるなんてことは反発が強すぎるから、新しく会社を作って新しい給料表にしてそこに労働者を移させたり、安い労働者(「俺はやりたいことをやるんだよ」)を雇ってとりあえず被指示労働をさせて、制度定着したら「同一賃金同一労働」だのとぬかして管理職以前のやつらは派遣系と取り替える。(「正社員になれたよ」)それで一見、派遣系労働の賃金が上がったようでも、会社全体ではうまいこと「働かない無駄飯食い」が「以前の給料の半分で働く労働者」に全とっかえされる。
 で、しかし、賃金が半分にされては人民大衆は消費ができない。消費できなければ資本過剰で日本資本主義は潰れる。が、世の中家族制度というものがある。みんなで生きれば恐くない、これがほんとの「家族賃金」 (社会科学上は男子1人分の賃金を指すのだけれど)。
 夫婦一緒で家族賃金、母子家庭でも親と一緒で家族賃金、うまくいけば子ども二人の学費もなんとかなるかも、というわけだ。
 専業主婦など夢の夢。保育園が足りることなどあるはずもない。(まことに「女も働けてうれしい」)
 という、まあ、思えばその通りの進行を、って、「思う」んじゃなくて、この30年現実に見て感心しているところ。
 それにしても、これは別テーマだけど不思議なのが23区内で賃貸に住もうという気持ち(交通費の出ないアルバイト等の方は除く)。生活体系が違うんだろうけど、遠くの安い地域に住んで、家賃分をためて子どもの学費にしたらいいと思うのは、私が都市サラリーマン階層の息子だからでしょうか。みなさま、多摩川渡った中古なら、家賃でもローンでも値段半分ですぜ。ローンなんてとんでもない? いやいやいやいや。それは違う。多摩川渡った中古は、絶対、都内家賃よりローンのほうが、額面で、安い。
 
 ま、そういうわけでこの時間です。
 本日はブラタモリの後となりました。ここのところ、1週間で安らぎを思える番組はこの1編だけ。だけ、って他に見るのは、ニュースと天気予報と将棋中継と日本百名山が全てですが。
 いいんねえタモリ。見てるととても安心します。そこらの自称左翼よりよっぽどの信頼です。この前は「20歳の思い出」と問われて「20歳の涙」と応えていました、そういう人でさあ。
 この番組、さらにいいのが要所に出るスチル写真(静止画)、そのうち静止画作者も名を挙げるでしょう。さらについで、井上陽水の歌、私にとってはアンドレ・カンドレ。50年前の雰囲気ぷんぷん。こいつで自分のフォークシンガーの素質に多少揺さぶりをかけられ、長谷川きよしにダメ押しをされ、その夢を吹っ切ったおかげで、私もこのようにこの150年来世界で唯一の社会科学者になれた、というわけです。世の中何が幸いするかはわかりません。
 というわけで本日も9時を迎えたので、おしまい。お後がよろしいようで。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩写真 | トップ | 随想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事