リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

いいこといくつか

2024-09-28 16:48:08 | 断片
 こんにちは。東京地方ようやく涼しくなりました、といっても日差しの下は歩きたくありません。
 一昨日、買い物帰り歩いてたら左手がちくっと。真っ黒けの天道虫に噛まれた! 天道虫って噛むのかよ。汗がにじんで塩が欲しかったのか。調べたら、ダンダラテントウとかいう。なんだらじゃなくて、でも意味不明。吹いたら飛んでった。天道虫はladybirdというと。浮気女に噛まれた。しかしまあ悪い奴だからオスに違いない。
 
 なんかいいことありました? 私はありました、涼しかった。そこそこ食べたし。そこそこ呑んだし。それで悪いはずもない。
 うらやましい? 若人は平凡な日常をうらやましがっちゃだめだよ。蓄積、蓄積。文化の原始的蓄積。大きくなった時の人間の生き方は原蓄(原始的蓄積の略語)から生まれるのだよ。そうマルクスじゃなくてアダム・スミスが言っているからほんとうでしょう。「大きく」って、まあ60歳まで。
 
 昨日は珍しく個人的にいいことが多く、
 その2。
 「大谷翔平 自らの一打で悲願の地区優勝決めた!」(スポニチアネックス)
 偉いもんだ、これで一安心。今年はもういいや。
 
 いいこと、その3。
 「日本ハム・新庄監督 初のCS決定!」(スポーツニッポン新聞社)
 偉いねえ、ビケ2年のあとの2位だよ。わたしゃとうていできない。がんばったのに、2年間6位だよ、とても耐えられない。たいしたもんだ。
 
 いいこと、その4。
 「自民新総裁に石破氏、高市氏破る」(共同通信)
 よかった、高市じゃなくて。どっちでもいいんだけど、好きじゃない人間を喜ばせるのが嫌い。もっとも選挙は困るね、自民党の負け材料が少ない。高市なら負けるのに。
 「新総裁誕生で「石破かよ」「日本終わった」続々トレンド入り」(J-CASTニュース ) ざまあ。嫌いな奴らが残念がってる、ほんとうれしいよ。
 ついでに河野がブービーだって。ざまあ。もっともこんな下っ端、どうでもいい。
 「WEST.中間淳太 石破茂新総裁に辛らつ「勝つと思ってなかった」「国民人気って知名度だけ」」(東スポWEB)
 中間とかだれか完璧に知らないけど、日本の教科書で勉強しろよ。
 
 どうでもいいこと。
 野田が自民党総裁になったってさ。え、ダブってるじゃん、、、民自党か。
 どこの党だろうがまた消費税を増税するんだろ、今度は15%か。こんどの海外派兵はどこだ? 原発はまだベトナムに押しつけるのか? 与党のスパイか。さぞ自民党は喜んでいることだろう。しかも相手が石破じゃ差もねえや。
 ほんと、日本は民主的だよ。人民がそのまま反映してる。

 めずらしくいいことがあっても結局悪口で収まっている。
 日々のくらしが悪いんじゃないか?
 ともかく秋が来て、食事のバリエーションが増えてうれしい。今年は剥き栗を買いました、焚き込み用でくず栗だけど。などといわんでいいことを追加するから悪口になる。
 好きな青蜜柑も買って、ただ味が薄くて65点。
 なんか悪口をいいたいんだね。
 あしたは休み? いいことがあるといいですね。

 P.S. 今日のいいこと。
 いつか来た道、以前も同じ状況で追加した「博士ちゃん」時計博士、小幡昂輝くん。
 今回も気仙沼で東北津波にあった柱時計を直してくれました。(2024-06-01記載)。感動。
 前回と同じく、サンドウィッチマンの富澤たけしさん、泣いてました。私は入浴後、途中加入なので泣くにはいまいち、涙があふれる、くらい。小幡君、いいやつなうえかしこい。このまま技術者にさせるには惜しすぎる、、、
 ともかく、よかった。悪口なし。

 なお、最近、goo blog にリンク機能がついた、あるいは場所がわかり易くなったのを発見。
 けど、いままで15年ほっといて出来たら、はいそうですか使います、なんちゅうのも業腹、しばらくほっときます。これは悪口の代わりか。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレ資本主義から後進国資本... | トップ | もう秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事