健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

第3火曜日は「大沢団地歌声サロン」の日

2022-03-16 09:53:54 | はたらく

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

毎月第3火曜日に開催している大沢団地集会所での「歌声サロン」です。

コロナ禍でいつも10名未満の参加者数でしたが

今月は15名もお集まりになって活気がありました。

 

立ち上がっているのは鈴木さん。

「北国の春」の間奏の時にナレーションを入れてくれました。

この姿は大沢公民館大会議室での「笑顔あつまれ!歌いま専科」でも同様ですが

このようにこじんまりとした場所だと声がはっきり聞こえて素敵。

 

鈴木さんのおとなりには、アダージョの活動をいつも助けて下さる伊藤さん。

大沢公民館で文化部員を長く続けていらっしゃいます。

 

「みんなで歌おうとことん懐メロ」「みなはし歌声広場」「下九沢団地歌声ひろば」、

以前、「生伴奏で歌いま専科」で歌のリーダーをしてくださっていた

小泉勝男さん主宰の歌声サロンなどにも

いつも気にかけながら参加しては感想を聞かせてくださいます。

 

畑で採れた新鮮な野菜を届けていただくこともあります。

こちらは「にこにこ体操会」にも参加されているお二人です。

歌でも体操でもお会いできるのがうれしい。

財部さん(左)は「「笑顔あつまれ!歌いま専科」の常連様でもあります。

「歌声サロン」のお世話係をしていらっしゃいます。

土屋さん(左)はこのサロンの主宰者です。

お世話係の方々は数年で交代されますが

土屋さんはずっと中心にいてくださいます。

 

伊藤さんと同じく大沢公民館文化部で部長を務めています。

他にも民生委員をしたり老人会のお世話をしたり、

いろいろなことで地域に貢献されています。

 

今日の曲は、

 四季の歌・朧月夜・花の街・悲しくてやりきれない・切手のない贈り物・荒城の月・

この広い野原いっぱい・湖畔の宿・知床旅情・春よ、来い(あわき光...)・

瀬戸の花嫁・旅人よ・月の沙漠・つぐない・てんとう虫のサンバ・東京ラプソデイ・

涙そうそう・南国土佐を後にして・花は咲く・いい日旅立ち・贈る言葉・旅立ちの日に

愛燦々・北国の春(ナレーション入り)

 

「湖畔の宿」では二瓶さんが、

間奏部分に入るセリフを味わい深く

時間ぴったりに収めてくださいました。

 

今回も小山さんが写真をたくさん撮って下さいました。

 

終了してキーボードを片づけていたら

おふたりの女性がそばに来て、

「『脚がまだ調子よくないからやめておこうかな』と思っていたら

 この人が『支えてあげるから行きましょうよ』って声をかけてくれたので

 来れました。」と嬉しそうに話してくれました。

 

ひと声かけてもらうと重い腰が上がるということ、ありますね (^ ^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知り合いがひとり増えました ... | トップ | 4枚のカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はたらく」カテゴリの最新記事