健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「第5回Gym Sports Festa」に誘ってみたら…

2015-09-25 09:00:45 | はたらく
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

大沢公民館で午前中練習したある日のこと。

終わってロビーに降りたら
可愛いチアガールと若いお母さんのグループが
なにやら打合せ中の様子。

声をかけたくなりました。

公民館出口で待ち伏せ。

解散になったらしく続々外へ出てきました。

代表らしき人を発見して

よし、アタックしよう

「相模原市体操祭ってご存知ですか。」

すると
Gym Sports Festa のことですか。
 申し込みました。」
やはり代表の方でした。

「よかった~。私、実行委員をしているんです。」
と私。

「まだ、できたばかりのサークルなんです。
 大丈夫でしょうか。」

若い爽やかな感じの先生でした。

何からこの催しを知ってくれたのかな。

今年の実行委員会は広報活動にも力を入れました。
イラストレーターの月読晃人さんデザインの
ポスターは楽しい雰囲気で親しみを感じさせます。
さすがプロフェッショナル~。

9月27日(日)夜の実行委員会で
申込み団体数が報告され

10月3日(土)には各団体の代表者が集まって
発表の順番を決めたり役割分担をしたりします。

これから11月29日(日)の本番までは
見に来て下さる人達を集めます。
宣伝しなきゃ。

当日は私がバンドを組んで担当する
ミニコンサートの時間があります。
発表のインターバルに流すBGMも
生演奏できるかもしれません。
選曲して練習だぁ。

明日は「ジョイントしま専科」の本番。
その練習も追い込みです。

「ジョイントしま専科」
9月26日(土)午後2時~
ソレイユさがみセミナールーム1
(JR・京王線橋本駅北口
 「イオン橋本店6階」
参加費:600円
*『思い出の昭和歌謡』(成美堂出版)を使います。
 (貸し出し用有り)
どなたでも参加できます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎えてくださる主催者に感謝 | トップ | 超多忙の10月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の『みんみんの館<演歌・歌謡曲の日>』は雨にも関わらず、35名程度のお客様が参加! (小山敏秀)
2015-09-26 11:27:34
 その前に、リンクされた昨年の開会式の「Gym Sports Festa」の最初の写真を見てびっくり! 相模原市体操協会会長に相浦研二郎氏の名前が。 なんと、私の高校時代の体育の先生で久しぶりの写真。 年とったなー! 自分もそうだから当たり前ですね。

 さて、今日の『みんみんの館』は、早々とNさんが左横の女性の I さんにむかって、『独身になっちやった?』と聞くと、I さん、『いえいえ、主人はまだ元気です!(笑う)』。 Nさん、『そう? あの自転車のしっかりした格好は、独身の漕ぎ方だよ! (笑いながら)旦那がいなくなると女性は強くなるから!』と。

 そこへ、目の前に着席したSさん(台詞が得意)が〔とことん懐メロ〕で「北の旅人」を、またNさんが「二人の世界」を歌いたいと要望。 10月15日のイベントは間に合わないから、12月20日のイベントで選曲を考えなくっちゃ!

 前回は『みんみんの館』をお休みしたのですが、先週に引き続き、私たちが着席している椅子には座布団が敷いてあり、外れないように紐で椅子に結んでいたのですが、先日も大きな地震があったばかりで、今後は紐は結ばないで、すぐに使えるように皆さんがその座布団で頭を守ってくださいと、そして出入り口の混乱を防ぐためにも、スリッパも外へ避難する時に、履いたまま自分の靴を持って出るようにと主催者の神保さんからお話がありました。  主催者の気持ち良く分かります。

 誰もが忘れることが出来ない、あの2011年3月11日午後2時46分(東日本大震災)には、『みんみんの館』ではちょうど合唱の真っ最中だったようで、吊り下げられたシャンデリア(後にもっと補強)が大きく揺れる中、高橋さんなどが押さえたそうです。

 又、道路側の窓際の棚の上には、米沢名物の<笹野一刀彫・・・木彫り工芸品>があったが固定してあったので大丈夫だったと(神保さんの御主人談)。 これは御主人の地元のもので有名です。 私も天童にいたことがあるので会社には高さ1mもある一刀彫が飾られていました。
ね。
 
 〔災害は忘れたころにやってくる〕と言いますが、今の日本列島は自然災害が数多く発生する時間軸に入っていますので日ごろからの心がけが必要ですね。

 最長老のHさんが来られ、嬉しそうに高橋さんとハイタッチ! 若返る秘訣かもね。

 今日は歌の前の話が色々ありましたが、さて、リクエストの最初の曲は「北国の春」。 今日の出だしからSさんの台詞入り “雪が融け...”。 神保さん曰く、『今日は機嫌がいい!』って。 

 「祝い船」・「祝い酒」・「神田川」と続き、「上海帰りのリル」で再びSさんの台詞登場。 「女の意地」が終わると、「悲しい酒」の台詞には、今度はNさんが登場し、“ああ、別れたあとの心残りよ...あきらめたら...”。 顔つきが真剣!

 更に5曲程消化し、「有楽町で逢いましょう」ではSさんが“街のネオンも...君を返したくない...”。 それから6曲消化し、再び「湯の町エレジー」では“こんな夜にはしみじみと...さ迷う裏通り”と今日は台詞のたびに席を立ち、皆に聴こえやすい出入り口付近でなんと5回も! 相当機嫌が良かったらしい。 何かあったのかな?

 今日はいつもの時間をオーバーして全てのリクエスト22曲を消化。 神保さん曰く、『今日の曲は難しいのに知っているふりをして歌っているの!』と。 私もメモを注意して見るとしっかり歌えた曲が半分弱。 他は、一つの曲の中で2~3カ所微妙なところがあるので今度から楽譜で事前に確認しようと。 ユーチューブもありますが、音符とは違う微妙な歌回しがあるので。

 この後、ケーキとコーヒーをいただき、しばし団らん。

 次回の『みんみんの館…9月29日』は久しぶりの<なんちゃって蕎麦屋> 。 私はもともとは[うどん派]だったんですが、山形に行って[蕎麦]のおいしさを知って好きになりましたね。 この企画も御主人の影響かな?

 充実した午後のひと時、高橋さんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
返信する
ご報告ありがとうございます (高橋由香子)
2015-09-28 09:01:03
小山様、この度も「大沢みんみんの館」の活動の様子を
コメントいただき、ありがとうございます。
私がもっとまめにブログを更新すればそれへのコメントの形を取れるのに。
でも、できそうにありません(^ ^;
これからもご参加お待ちしています。
返信する
久しぶりの<なんちゃって蕎麦屋>が開催(29日)に! (小山敏秀)
2015-09-30 14:38:14
 【みんみんの館】と言う大きな看板が掲げられた駐車場側から入ろうとした時、ちょうど前に長老の I さんとばったり! 『どうぞお先に!』と互いが何度も言いあう中、 I さんが『俺はスタッフだから!』の声で先に門をくぐらせてもらいました。

 11時ころから蕎麦打ちが始まると聞いていましたが、既に半分くらいのお客様がおられ、始まるところでした。 そば打ち名人の高部元緑区長さんと、前回(1月20日)以来、顔を合わすも互いに忘れてしまっている。 そうだ高校が同じだったことを思いだしました。

 今日はスタッフの皆さん(神保夫妻、長老の I さん、Fさん、Sさん、何時も受付をされてくれている I さん)を含め18~19名程が見守る中、額から流れる汗をタオルで拭いながら蕎麦打ちを見せていただきました。 この工程でおいしさが決まってしまうんですね。 神保さんの御主人やそば打ちを勉強している方からすれば、簡単にはこのうまさが出せないとのこと。 高部(奥さんは八王子でケアマネージャー)さんには、その後も厨房に入り、本日のメニューの準備をして頂きました。

 今日のそば粉は、「北海道のそば粉」ということでしたが、そば打ちを見つつ、長老の I さんと昔談議になり、私の家の周辺の地理に詳しいのは過去に住んでいたことがあったと言うことで、昭和35年頃からの話に打ち解けてしまい、私が通った清新小学校の近隣の方の名前もはっきり覚えており、その方を私が知っていたこともあり、ちょっと蕎麦打ち見学がおろそかに。

 今日のメニューは、〔厚揚げの焼蕎麦味噌〕・〔きのこバターのつけ蕎麦〕・〔秋の恵み さつま芋のういろう〕が提供され、神保(奥様)さんが創作デザインした敷き紙(紙掻敷)の上に、Fさん、Sさんが次から次へと料理を運んで頂き、瞬く間に堪能。 うーん、美味しかった! 高部さん曰く、今日の材料は高級なものを使用したので、これで@500は安いと。

 前回は〔鴨蕎そば〕が提供されたが、今回の〔きのこバターのつけ蕎麦〕の味も好きな味だった。

 帰り際に、他の音楽団体の時にも手伝いをしてくれる I さんの豪邸の敷地で採れたという<あけび>が皆さんに配られ、帰ってから数十年ぶりに妻と私の口に入りました。 甘い味でしたが、タネが多かったので、どうしようかとなったのですが、蔓になるような場所がないのであきらめることに。

 以上が今日の<なんちゃって蕎麦屋>でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はたらく」カテゴリの最新記事