健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

TaYu²(たゆたゆ)歌のリーダーもできるようになります

2024-09-07 21:28:41 | TaYu²(たゆたゆ)

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

TaYu²(たゆたゆ)のみで担当する歌声が近々あります。

今日は選曲とキーの検討をしました。

 

何か良い声のウォーミングアップはないかな。

始めの数曲はどうも声が出にくいです。

 

「夏の思い出」「小さい秋みつけた」「虫の声」でスタートして

フォークソング、歌謡曲、抒情歌、演歌、

最後は参加者誰でも知っている「高校三年生」で締め。

こんな風に考え歌ってみました。

 

私の声は低めなので楽譜のキーを少々下げるのがほとんどですが

歌いやすさはもっぱらキーの高さというわけではなく

低音域と高音域を行き来しやすいことにあると感じます。

 

チェストボイスーミドルボイスーヘッドボイス

ミドルボイスとヘッドボイスの中間くらいの音程が続くと

喉が締まりやすくなってしまいます。

低音から一気に高音に移る方が楽だったりする。

 

音域の境目を感じさせない発声ができるようになりたいです。

 

歌の練習の楽しさを感じています。

それに、相棒、岡さんのベース付きですから (^ ^)/

とても気分よく歌えます。

この頃は「俺よりうまい。」とほめてくれます。

 

YouTubeで多くのボイストレーナーのレッスンを見ることができます。

いろいろ試していますが、肝心なのは、自分自身でも考えながら練習することだと思います。

そうすることで、数多くの中から納得のいくチャンネルに絞ることができるし

知りたいと思っていたことの答えが見つかりやすかったりします。

 

日頃、歌のリーダーになってくれている人たちはすごいと思います。

どんな音程でも歌声にして参加者をリードできるのですから。

 

そうなれる日は遠いですが、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南橋本敬老祝賀会」の最終... | トップ | ノリが出せるのは余裕をもっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TaYu²(たゆたゆ)」カテゴリの最新記事