健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

平岡亮一先生の「チューブ体操教室」

2009-08-29 16:41:30 | 体操教室
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

大沢公民館文化部主催の「健康講座」

平岡亮一先生の「チューブ体操教室」(全2回)です。

ラジオ体操・みんなの体操でおなじみの長野信一先生の一番弟子と言われています。
体操競技で国体準優勝の経験がおありだそうです。わぉー!

またいつものように、「自称、『体操界のキムタク』」なんておっしゃっている。アハッ!
(ちなみに、長野先生が自己紹介なさる時は「自称、『体操界のヨン様』」)

平岡先生の教室によく参加している常連さんが何人もいるようでした。
「最近どうですか。」
「だいぶよくなりました。」
なんだかかかりつけのお医者様とのやりとりみたい。

平岡先生のファンが多かったのか、この講座、申込が始まってまもなく定員いっぱいになりました。
(文化部員が参加者集めに苦労しないですみました。)

チューブ体操に使うチューブ
チューブといっても管状ではなく帯状です。

強度の弱い方から黄、緑、青と3種類あり、やる気満々の参加者たちの多くが青や緑を手に取りました。

ところが先生が、
「強度の高いものでトレーニングすると脂肪の上に筋肉がついて太くなります。
そこそこの強さのもので、酸素を取り入れながら行なう方が脂肪が燃焼して細くなります。」
(正確ではありませんが、このようなことをおっしゃったように思います。)

チューブを黄色と交換する人、続出!

この講座のために練習してきた「みんなの体操」
人前で演奏するのは初めてです。
やれるだけの練習はやったから、本番は運を天に任せるだけ

自己採点、65点
体操がずっこけるほどの失敗はなかったけど、音がはずれたところ5~6ヶ所。
最後の深呼吸はなんとかスムーズにいって決まったからよかった。

長野先生の振り付けによる「北国の春」
ピアノにあわせて体操する参加者から歌声も聞こえてきました。

1週間後、第2回です。
次回も「みんなの体操」を弾きます。
うまくいきますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体が2つ欲しかった日 | トップ | ようこそ更年期 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (hitomi)
2009-09-01 23:05:27
高橋様

突然、しかもコメント欄にお邪魔してしまい、申し訳ありません。
今日、「相模原市 小学校英語活動」で検索をかけていたら、偶然に高橋さまのブログに出会いました。
いろいろなカテゴリーがあって、すべてではありませんが読ませていただきました。なかでも英語のカテゴリーはとても興味深く読ませていただきました。

とても図々しいお願いなのですが、小学校での英語ボランティアについて、もう少し教えていただきたいのですが、可能でしょうか?学校のHPや、自分の生徒(自宅にて指導)に聞いても、なかなか欲しい情報がはいってこなくてなす術なし、という状態です。

お忙しいところ,本当に恐縮ですが、もしよろしければどうぞよろしくおねがいいたします。
返信する
hitomi様 (H&S)
2009-09-02 08:42:26
hitomi様、初めてのコメントありがとうございます。

お訊ねの小学校の英語ボランティアについてですが、まだ授業でのボランティア活動は始まっていないので、詳しくお知らせすることができません。

近々、担当の先生とALTの先生との打ち合わせに同席して、授業の組み立てや役割分担について話し合うことになっています。

またブログ上でご報告したいと思います。


返信する
ありがとうございます (hitomi)
2009-09-03 15:08:04
高橋様

さっそくのお答えありがとうございました。
相模原では、授業でのボランティアは、まだ始まっていないのですね。実は、J-SHINEの講座を受講中に、いろいろな都道府県の方と知り合いになり、すでに小学校にて活動されているか方も多かったので、私も機会があれば参加したいと思っていました。

またブログでお知らせいただける日を楽しみにいたしております。どうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体操教室」カテゴリの最新記事