健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

9月の「笑顔あつまれ!歌いま専科」第4回

2022-09-24 10:11:57 | アダージョ

      久しぶりに参加して下さった藤居さんとTaYu²(たゆたゆ)

 

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

大沢公民館大会議室の外は

開場(1時20分)を待つ人たち

中は設営中。私はシールドパネルを設置している。

 

ちょっと会場の外へ出たついでにご挨拶。

節電のため暗い廊下でお待ちです。

写真に見える4名の女性は全員、

「にこにこ体操会」でも一緒です。

 

「先生の体操、いいわぁ。

 首の痛いのがなくなったの。」

と、お褒めの言葉もちょうだいし

スタート前から気分が良かったー (^ ^)/

継続して体操してこられた成果ですね。

 

開場になり受付をするスタッフの佐々木さん(手前)と関さん。

ふたりとも、とてもエネルギッシュ。体のことが心配になりますが、

やりがいを感じることで健康を保たれているようです。感謝。

 

開場内では神保さんが、来月の参加予定票を手渡ししています。

各回の参加者を定員内に収めるために

申し込んでも「キャンセル待ち」になる日がでます。

神保さんは毎月、このような人数調整をして

ひとりひとりにお知らせしています。

 

半袖でうちわであおいでいる人もいれば

カーディガンを羽織っている人もいる。

感じ方は人それぞれのようでしたが

蒸し暑い日でした。

 

扉近くでスタッフの関さんが私に

「エアコンの温度、下げてもらおうか。」

と言っています。

 

スタート前の体操。

 

今回は、パーとチョキ、グーとチョキなどを

間に拍手を入れながら左右を入れ替える頭の体操です。

昔のチョキを使ってするのはちょっと難しい~

 

曲目です。初めて「赤とんぼ」と「野菊」もハモってみた。

 

別々の方向を向いていても「阿吽の呼吸」です。

 

休憩時間に参加者の席で何か話している岡さん。

私が長期間お休みする前は、

皆さんのお席に行くことはほとんどありませんでしたが

私がいない間に、交流するようになりファンも増えたようです。

 

ハーモニカで参加の稲葉さんに「今日は不明のキーは無かったですか。」と尋ねる私。

その向こうでは、背中を向けた奥様、4人で楽しそうにおしゃべり中。

稲葉さんご夫妻と藤居さんはかつて「菜の花コーラス」で一緒でした。

 

久しぶりに参加された藤居さん(右から2人目)はお嫁さんに伴われて

休み時間に一番後ろの席を立って、ピアノのところまで来て下さいました。

お家ではこの頃あまり調子が良くないそうですが、

元気に歌う姿にお嫁さん、驚かれたようでした (^ ^)v

 

無事終了。

次回は9月28日(水)、歌謡曲です。

 

この日、素敵なカードを炊きたてのお赤飯と一緒に頂戴しました。

カードの裏側には「いつも楽しい時間をありがとうございます。」

とメッセージが添えられていました。

こんな風に立体的になります。楽しい~!

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加者少なかったのは台風1... | トップ | あとひと息 伊東さんの「思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アダージョ」カテゴリの最新記事