健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

整形外科より接骨院の方が好き

2010-03-24 18:05:08 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

1週間ほど前、着がえる時にちょっとした拍子に肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉を痛めました。翌日、整形外科での診断です。

いつもなら近所の接骨院に行くところ時間がとれませんでした。
出先で思いがけず時間ができたのでそこから近い整形外科を人に教えてもらって診察を受けました。

おかしくなった時痛みはなかったのですが、急に腕が重くなって力が入らないような頼りない感じになりました。脱臼なら痛みがあるんだろうし…

今までに経験のない異常。
レントゲンを2枚撮られて、診察室に入ると先生が写真を見ている。

「んー、どうしたんでしょうねえ。」

写真じゃなくて、実物をよく診て下さいよ。

「先生、ちょっとさわってみて下さい。」って、言っちゃった。

「ここですねー。」

そう、確かにそこ触ると痛みがある。

「筋肉のこわばりをとるのに麻酔の注射をしましょう。」

え~、注射!待ってよー。

なんといって断ろうか考えつかないうちに
「ちょっとチクッとしますよ。」ブスッ

「どうですか?」

別に楽になった感じもない。

2,420円也。リハビリにしばらく通うようにって。



どうにも腑に落ちなくて、今日かかりつけの接骨院に行ってみました。

私の訴えをふむふむと聞きながら、肩や腕や背中を手でしっかり確かめるように触れていく。

結局、整形外科での診断は間違っていなかったようで、心配ないらしい。無理ない範囲で動かすようにした方がいいって。

受付で保険証と印鑑を返してもらって、「お会計」という顔をしたら
「治療はしていないので今日は結構ですよ。」

え~、いいの?

安心できてこんなに満足感を味わっているのに支払なしで帰してもらって申し訳ない気がしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお休みした後は | トップ | はじめての老眼鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事