健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

SMBの練習 この頃多いジャズアレンジ

2022-08-01 13:56:02 | SMB

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

欠席者が多くてちょっと寂しかったです。

前回、例のごとく「初見でやってみましょう。」

谷村さんのかけ声で、ジャズアレンジされた

「無伴奏チェロ組曲」「星に願いを」「枯葉」を練習しました。

 

その後、谷村さんがそれらの載っている

本(CD付き)を貸してくださいました。

 

しばらくして「やってみたい曲を知らせて」とメールが来たので

私が好きというよりは、

演奏した時にお客様が退屈しないのが良いなと思いながら

 

「いそしぎ」「スマイル」「シャルウィダンス」をあげてみました。

映画音楽はその映画を見たことがあれば、

情景がよみがえってきますよね。

 

そして今回の練習。

予想通り、初見で合わせることになりました。

「今日の曲は高橋さんが『ぜひに』と言ったので」だって。

 

冷や汗をかきながらも、ジャズ風の音色を楽しみました。

 

練習が終わり、谷村さんと私が話しているのは何かというと…

2014年から約3年間、「ライカミーバ」というグループで

「ジョイントしま専科」を開催していた頃のことです。

谷村さんもメンバーでした。

 

練習の時に、谷村さんから

「どうやったら歯を出して笑えるの?」

と尋ねられたことがありました。

 

写真を撮られる時などに、

歯を見せて笑顔を作りたいけどできない、

というご相談でした。

 

その時の話がよみがえったというわけです。

 

マスクを外せるようになったら

私も歯を二ッと出して笑顔で写りたい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の「笑顔あつまれ!歌い... | トップ | 「みんなで歌おうとことん懐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SMB」カテゴリの最新記事