健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

個人宅での「うたごえ」

2009-11-21 08:29:17 | 音楽
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

友人のMさんから、自宅にご近所の知り合いを招いて「うたごえ」をやりたいので伴奏に来てほしいと頼まれ出かけました。

「遠くまで出かけられない人のためにも…」とMさんが言っていただけあって、杖をついて来られた方が数名いらっしゃいました。8名の集まりになりました。

用意されていた歌集は季節、季節の曲を含め20曲ほど入ったものでした。
「里の秋」があるかと思えば「夏の思い出」「早春賦」など色々な季節に飛びます。

2時間ほどで全~部歌っていただきました。

文字通りアットホーム。進行役のいない自由な雰囲気でひとりの話が始まるとみんなでそれに耳を傾け、一区切りつくと次の曲を歌いました。

一曲歌い終わってしーんとした時はたぶん、涙が出そうになった時。
ある人が鼻をすすって「涙が出ちゃった。」と言うと、私もつい涙腺がゆるんでしまいます。

ピアノの音色は素敵です。
使っている伴奏譜、「間奏や後奏がいいわね。」と言っていただきます。
あとは私が気持ちよく歌っていただけるように演奏すること。
これからも練習がんばろう。

脚が弱い方がご自身で来られる距離にある自宅を開放して「うたごえ」を企画されたMさんに拍手をおくりたいです。

お手伝いさせてもらえてうれしかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な効能? | トップ | 間もなく本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事