健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

去年の今頃を振り返ってみたら…

2013-11-13 11:08:15 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

昨年今頃の自身のブログを見てみました。
張り切って楽しそうに毎日を過ごしている様子が感じられます。

今年は?

このところ、誰かから頼まれたことを忘れたり、適切な対応ができなくて
しょっちゅう「ご免なさい。」を口にしている。

「陸前高田復興支援ツァー」
「緑区地域デビュープロジェクト」
「大沢コムコムどっとコム」(大沢地域福祉推進会議)
「生伴奏で歌いま専科」(杜のホール)
「あじさい大学」助手、etc.

特に悩んでいるのが東日本大震災復興支援。
被災者の痛みを共有していない私が
どんな形で参加するのがよいのか。

昨日は、自ら被災し復興支援活動をしている方のお話を聞きました。
思い上がっていた自分に気づき、恥ずかしく思いました。
身の丈に合った方法を考えてみたいと思っています。

「緑区地域デビュープロジェクト」
「大沢コムコムどっとコム」(大沢地域福祉推進会議)

新しい活動が二つ、並行して進んでいるので
不器用な私にはちょっと大変。

どちらも年度内(2月)にひとつイベントを開催することが決まっているので
どんどん進めなければなりません。でも集まるのは月1回。
アダージョ立ち上げの時は毎日のように集まって話し合っていた気がするなぁ。

でも助かるのは事務局(それぞれ、緑区役所、大沢地区社協)が、出された意見を
わかりやすくまとめて下さり、次の意見交換がしやすいこと。
ありがとうございます。

12月2日(月)「生伴奏で歌いま専科」年末スペシャル(杜のホール)。
一日がかりのイベント。

「歌詞集・冬」を初めて使う日。伴奏の練習を間に合わせなければ…(焦る~)

当日は歌のリーダー、小泉さんや、ゲストのちゃぼさん(ラテン・パーカッション奏者)と
どのように、楽しい時間を演出するのか?

愛用していた、パソコン、電子ピアノが引退して、
新しいのと付き合いが始まったばかり。
まだ、使い勝手がよくわからない。

参加者が歌いやすい音程に楽譜を移調する作業もやっています。

体力づくりの時間も大切にしなきゃ。
体操指導の勉強も。

こんな私、大丈夫かしら。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」9月号はこちらをクリック

*機関紙「みんみん」10月号はこちらをクリック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大沢みんみんの館(いえ)... | トップ | 良い一日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事