健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「防災講座」の企画

2007-09-08 08:56:12 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

「備え万全!憂い無しの会(仮称)」を管理組合の了承を得て、1人で発足させてしまいました。

発足後最初の活動は防災に対する意識を高めるために「防災講座」の開催です。

相模原市総合学習センターには「生涯学習まちかど講座」という無料の出張講座があります。「福祉」「環境」「まちづくり」「健康」など様々な分野が用意されていて、専門知識を持った市の職員が講師となって出向いてくれます。「防災」に関する講座を申し込んだところ、今月末にマンションの集会室に来てもらえることになりました。

当日までに参加者を集めなければなりません。来てもらえそうなお宅の郵便受けにお誘いの手紙を入れて、それからポスターも作りました。



おひとりから早速参加のご連絡をいただきました。

今朝の社交場は晴天の下、いつものように大きなラジオ体操になりました。ぎっくり腰がだいぶよくなったので、少しジョギングもして帰りました。今月末のバレーの試合に出られるよう身体の引き締めにかかろうと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超小さなラジオ体操 | トップ | なぜ相模原北公園のラジオ体... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぼうしました (もみじ)
2007-09-08 09:55:09
夕べのお通夜のせいで、今朝は天気がいいのに寝坊してしまい、ウォーキングはサボりました。

防災も一人でも関心を持ってくれる方が出てきたことは嬉しい限りです。

行政はこちらから呼びかけないと何もしてくれません。これからもドンドン利用しましょうよ。
返信する
もみじ様 (H&S)
2007-09-08 13:54:44
もみじ様、今日もコメントありがとうございます。

こちらは「ネットの社交場」という感じですね。

ブログを更新するのが楽しくなります。

写真も入れられるようになっていきたいと思います。

きょうはしばし悪戦苦闘してようやく一枚載せることができました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-09-09 09:34:36
ご無沙汰しています。久しぶりにブログを拝見しました。着々と地域での活動をされている姿勢 すごいなーと感心しきりです。貴女は常に前向きで行動力があって私の憧れです。パソコンが出来ない私にとってブログを拝見し投稿するのは至難の業でわないのでついおっくうになってしまうのですが 頑張ってみようかと思ってしまいました。
返信する
Thank you! (H&S)
2007-09-09 11:13:18
とんぼ様、コメントありがとうございます。

お互いに何とかこの夏を乗り切れましたね。

次々と困難に見舞われても、いつも「立ち向かう」というよりは「のんき」なくらいなとんぼ様。やってくる困難の方が「のれんに腕押し」と感じているに違いありません。

とんぼ様のそういうところを見習っていつも明るく生きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事