健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

行きずりの人々

2009-06-24 18:56:32 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

昨日新磯公民館へ「あらいそ健康元気塾」のお手伝いに行きました。橋本駅から相模線で相武台下駅下車。Iさんが車で迎えにきてくれることになっていました。

橋本駅の改札を入ったらポイント故障のため、原当麻で折り返し運転中とアナウンス。

あらま、どうしたらいいの?
とりあえず横浜線で町田駅まで行って小田急線の相武台駅へ行ってみよう。

途中でIさんに電話。留守電に自力で後から行きまーすとメッセージを入れました。携帯電話を持っていないから、Iさんがいつ気づいてくれるかわからないまま、公衆電話からの一方的な連絡。

行く行くは私も携帯電話を持つことになるのかなあ、の予感。

相武台駅で発車時刻を待つバスに飛び乗り、運転手さんに相模線の相武台下駅を通るバスを教えてもらい、降りて時刻表を見てみると1時間に2本しかない。

遅くなる~

もう一度飛び乗って、新磯公民館の近くを通るバスが他にないか尋ねると運転手さんはわからないという返事。すると乗っていたお客さんが「あそこに交番があるよ。」と教えてくれました。行ってみると残念ながらお巡りさんはその辺りに詳しくなく、地図を見てくれている間に1時間に2本しかないバスの時刻が近づき結局バス停に戻りました。「すみませんねえ。」「いいえー。」

予定時刻を少し過ぎた頃に入ってきたバスはお客さんがぎゅう詰め状態。前の扉からひとりずつはじき出されるように降りてきます。多くの人が切符のような券を持っている。「振替乗車券」というものですね。この人たちもどうやらポイント故障の影響を受けたらしい。

お客さんが全員降りて折り返し発車するバスの乗客は私のほかに一組のご夫婦と一人の男性。

運転手さんは満員の乗客を降ろしてやれやれという表情。

新磯公民館の最寄りのバス停を尋ねてみると、「新磯出張所前」かもしれないという返事。そこで降りてみることにしました。

発車してしばらくすると私の後ろの座席にいたご高齢の男性が声をかけてきました。私の背中に「健康づくり普及員」とあるのを見てどんなことをしているのかとか、公民館の館長さんを知っているとか、新磯公民館はご自分の降りるバス停より先だと思うとか。

相模線の相武台下駅に着くとその方は「館長さんによろしく。」と、お名前を言って降りていきました。

運転手さんがバスを降りて駅の事務室に駆けていって駅員さんと何やら話しています。きっと振替運転のことでしょう。

戻ってきた運転手さんに「大変ですね。」と言ったら、「いやあ、参りましたよ。」と言いつつ、まんざら参っていない様子。こういう事態にも明るく対処しています。

再び出発。見覚えのある風景に入ってきてそろそろだなと思う頃、あるバス停でご夫婦が降りました。降り際に「公民館ならここで降りた方がいいよ。」
「あっ、そうですか。ありがとうございます。」

降りる時、運転手さんが「次のバス停との間なのでどっちが近いかわからなかったんで。」

いやいやいいんですよ~。

ポイント故障のおかげで行きずりの6人の方にお世話になりました。Thank you!

約30分遅れの到着となりました。Iさんは間もなくメッセージを聞いてくれていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする